« 富山新聞と北国新聞を一つにまとめました | メイン | ヤマハマニュアルライブラリーテキスト版 »

2004年07月12日

USB外付けハードディスク購入

この間雷が鳴っていたので、慌ててパソコンを終了しました。しかし終了の途中で失敗してしまって、強制的に電源を切りました。

しかしそれがよくなかったみたいで、そのあとWindowsを起動しようとしても起動しません。「Windows2000を起動中」のメッセージのあと、なにか英語のような表示がたくさん出て起動しなくなっていました。セーフモードでも駄目です。

どうにもならないので、以前Parttion-Savingでバックアップしていたものをリストアすることにしました。Parttion-Savingの使い方については「システムバックアップとリストアの方法」が参考になります。

システム自体は復旧できたのですが、今年の2月のバックアップだったので、それからのメールなどが全部失われてしまいました。データをなんとか取りだしてからリストアしたかったのですが、NTFSフォーマットだったので、DOSの起動ディスクからのデータ抽出ができませんでした。

それでも多くのデータは別ドライブに入れてあったので最悪の事態は避けられましたが、やはりこまめにバックアップしておかないと駄目ですね。

そういうわけで、USB外付けハードディスクを購入しました。バッファローの「HD-120U2」というものです。120Gbで\15,000ぐらいです。HDDもずいぶん安くなりましたね。うちのマシンは、ノートとデスクトップそれぞれ20Gb、あと職場においているノートが12Gbなので、これに全部収まってしまいます!!

今日届いたのですが、Windows ME/2000/XPで使う場合ドライバをインストールしなくていいので楽です。試しにWindows2000マシンに繋いでみましたが、すぐに認識しました。最初からFAT32でフォーマットしてありました。パーティションとか区切らなくていいのならこのまますぐに使えますね。

とにかくバックアップの重要性を再認識した出来事でした。

投稿者 Dream : 2004年07月12日 21:26

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない