« 『富山県内点字メニュー飲食店情報』に新しいお店を追加 | メイン | 「スパスパ人間学」最終回 »

2005年03月31日

CUIでiPodを管理する

MYCOM PC Webに、「CUIでiPODを管理する」という記事がありました。
「GNUpod」というiPodのサウンドライブラリを管理するPerlスクリプト集があるそうです。

私はiPodを持っていないのですが、MLなどを読んでいるとiPod付属のソフトがスクリーンリーダーで使えないという話がありました。JAWSを使えばなんとか使えないことはないらしいのですが、国産のスクリーンリーダーでは使えないらしいです。

そこでこの記事に目を付けたわけです。CUIだったらコマンドラインで操作できるので視覚障害者でも問題なく使えますよね。

Perlスクリプトなので、もしかしてWindows版ActivePerlでも動作しないかと思ったのですがどうでしょうか?UNIX環境が使える人なら便利そうですね。

興味のある人が居たら試してみてください。いくつかモジュールを追加したりしないといけないので、その辺がネックになるかもしれません。ActivePerlへのモジュールのインストールなんかで分からないことがあれば分かる範囲でサポートしますよ。…といってもそんなに詳しいわけじゃないんですけど、一応そこそこやったことはあるので相談ぐらいには乗れるかと…。

ちなみにCPANによるモジュールのインストール方法については下記のサイトが参考になります。
Perlモジュール/インストール(CPAN) - ActivePerl+CPANによるモジュールインストール方法。

投稿者 Dream : 2005年03月31日 21:26

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/287

コメント

コメントしてください




保存しますか?