« 『血液型ダイエット』って知ってる? | メイン | ニュース to Speech 富山新聞、北国新聞のファイルを修正 »

2005年05月15日

imation FlashGo USBフラッシュメモリ 1GB FlashD-Mini1G

[ Category : お勧めの商品 ]

USBフラッシュメモリを購入しました。下記の製品です。

【送料無料・新品】imation FlashGo USBフラッシュメモリ 1GB FlashD-Mini1G

これには1Gbのデータが入ります。親指ぐらいの大きさしかないのにこんなに大容量のデータが入るなんてすごいですね。

使ったみた感じ、本体が頑丈だしキーホルダーがついてるし、コンパクトでなかなかお勧めです。キャップも取り外し式ではなくて回転式になってて本体にくっついた状態になっているのでなくす心配がありません。取り外し式だと使っているときにキャップを管理しておくのが邪魔だし、そうこうしているとすぐにどっかに行っちゃうんですよね。その点今回購入したものはそういう心配がなくていいです。

Windows98/ME/2000/XPに対応しています。98以外はドライバを入れなくても認識します。98の場合は、イメーション株式会社のWindows用ドライバダウンロードのページからドライバをダウンロードして入れれば使えます。
…のはずなのですが、職場においている98SEのマシンに入れてもうまく動作しませんでした。まずちゃんと場所を指定しているはずなのに「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」といいます。そこで無理矢理つっこんでみたのですが、「インストールされていますが問題が見つかりました」と出て認識してくれません。

多分ドライバに問題があるのではないかと思うのですが…、月曜日にでもサポートに電話してみようかと思います。

でも、2000とXPのマシンではすんなりと認識してくれました。大容量のデータを持ち歩くときにとても便利ですよ。

<2005年5月17日追記>

結局ドライバの問題でした。新製品なのでドライバが対応していなかったようです。

月曜日にサポートに電話したのですが「ドライバを再インストールしてください」とか「USBポートの電源供給不足ではないか」などといっていました。でも全然解決しないのでサポートにメールしました。すると以下のような返事が返ってきました。

このたびは弊社製品をお買い上げいただきまして、誠にありがとう
ございました。

ご質問の件につきましては大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

FlashD-Mini1GBは、弊社新製品(新しくラインアップに登場した製品)ですが、
弊社ホームページ掲載のドライバが1GBに未対応のものであることが
判明いたしました。

ドライバにつきましては、急ぎ本日(5月17日)午前中に最新のものがダウンロー

できるよう、設定を変更いたしました。
お客様には大変お手数をおかけいたしますが、再度弊社のホームページより
ドライバをダウンロードの上、インストールいただきます様、お願いを申し上げま
す。

重ねて、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

ということで、修正されたドライバを組み込んだところ正常に動作するようになりました。

しかし私が連絡するまで気づかないなんて…。

投稿者 Dream : 2005年05月15日 00:09

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/343

コメント

コメントしてください




保存しますか?