« グーグルさんのおみくじ結果 | メイン | 楽天ドリームショップ »
『楽天ウェブサービス』というのが始まったらしいですね。
ITproの記事
楽天が「楽天市場」のAPIを公開、ユーザーが自分のサイトで商品を表示可能に
--
楽天は2007年1月17日、同社が運営する「楽天市場」の商品検索など4つのAPI(application programming interface)を公開した。APIを使えば、ユーザーが自分のサイトで楽天の商品情報を取得、表示できるようになる。サービス名は「楽天ウェブサービス」で、当面はベータ版として提供する。
--
とのこと。
早速PHP用のモジュールが公開されているようです。
楽天API PEAR::Services_Rakuten-0.1.0
というわけで、ウェブサービス用のデベロッパーIDを取得して付属のサンプルスクリプトを動かしたりしてみたけど、PHPあんまり得意でないからよくわかんなかった(汗)。
どちらかといえばPerlの方が得意なんで、Perl用のモジュールとか出てくれると便利なんだけど…でなければ電脳卸やビッダーズのときみたいに自分で作るしかないかな。
と思ったら、Perlでやってる人がいました。
楽天 Web Service を使ってジャンル一覧を生成してみた
参考になります。
また暇があったら研究してみよう。
投稿者 Dream : 2007年01月18日 22:29
この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/638