« グーグルさんのおみくじ結果 | メイン | 楽天ドリームショップ »

2007年01月18日

楽天ウェブサービス

[ Category : プログラミング ]

楽天ウェブサービス』というのが始まったらしいですね。

ITproの記事
楽天が「楽天市場」のAPIを公開、ユーザーが自分のサイトで商品を表示可能に

--

 楽天は2007年1月17日、同社が運営する「楽天市場」の商品検索など4つのAPI(application programming interface)を公開した。APIを使えば、ユーザーが自分のサイトで楽天の商品情報を取得、表示できるようになる。サービス名は「楽天ウェブサービス」で、当面はベータ版として提供する。

--

とのこと。

早速PHP用のモジュールが公開されているようです。

楽天API PEAR::Services_Rakuten-0.1.0

というわけで、ウェブサービス用のデベロッパーIDを取得して付属のサンプルスクリプトを動かしたりしてみたけど、PHPあんまり得意でないからよくわかんなかった(汗)。
どちらかといえばPerlの方が得意なんで、Perl用のモジュールとか出てくれると便利なんだけど…でなければ電脳卸やビッダーズのときみたいに自分で作るしかないかな。

と思ったら、Perlでやってる人がいました。
楽天 Web Service を使ってジャンル一覧を生成してみた

参考になります。

また暇があったら研究してみよう。

投稿者 Dream : 2007年01月18日 22:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/638

コメント

コメントしてください




保存しますか?