« テレビは要らんかね? | メイン | 富山でスピコン!! »

2007年12月12日

PCトラブル続き

[ Category : 日々の出来事 ]

このところPCのトラブルが連続して発生している。

●月曜日

パソコン壊れる!!
いつものように電源を入れてもパソコンが起動しない。
いつも思うことだが、PCが起動してスクリーンリーダーが立ち上がらないことには音声も出ないので自力での復旧作業がなかなか困難である。
OSのインストールやリカバリーは音声が出ないので、どうしても誰かの目を借りる必要がある。
不幸なことに、うちにはそういう画面を見てもらえるほどPCに詳しい人間がいない(PC使ってるの私だけなので)。

OSの自動インストール機能を使って自動的にインストールするというてもなくはないが、音が出ないのでインストールが完了するまでものすごく不安になる。
しかも今回壊れたPCはメーカー製のPCなので、自動インストールは使えない。

システム全体のバックアップを取ってあったけど、今回はなぜかこれも復元できないようだ。
これが復元できれば自力復旧が可能かと思ったのだけど…
こちらはもう少し調べてみる必要がありそうだ。

実は2年ほど前にもこんなことがあった。
そのときは全くバックアップをさぼっていたので、重要なデータを失いかなり痛い目にあった。
バックアップって大切なのは分かっているけど、ついついさぼってしまう。
今回はその教訓から、システム全体とは別に、大切なデータを外付けのUSBハードディスクに保存していたので、最悪な事態だけはまぬがれたと思う。

でもシステムのバックアップが戻らないことにはこのPCの復旧は難しい。

仕方ないのでこのPCを復旧させるのは一端あきらめて、たまたま買い置きしてあった別のPCで環境構築。
データも戻して何とか日常の作業だけはできるようにした。
壊れたPCをどうするかについては、またこれからゆっくり考えることにしよう。

●火曜日

夕方から、PHSでのインターネット接続が不能になる!!
ボイスセンスや職場のPCからインターネットに繋がらなくなった。
何度試してもユーザー認証画面で失敗する。
「ユーザー認証失敗」とか「コンピュータから切断されました」などと表示される。
いったいどうしたというのだろう?

ユーザー認証できないということは…もしや、なにか悪いことでもしてプロバイダーを退会させられたか?
もしや、ウイルスに感染して悪者が私のパスワードを盗み取ってパスワードを変更しネットに繋がらなくなくしたのか?
前の日にPCが壊れたこととなにか関連があるのか…?
自宅のネット今は繋がってるけど、プロバイダー退会させられたとなると繋がらなくなるのも時間の問題では?
だんだん不安になってくる。

●水曜日

朝になってもやはりPHSでネットに繋がらない。
こんなに長いこと繋がらないなんて…やはりプロバイダーを退会させられたかウイルスの仕業の可能性が濃厚になってきた!!

不安になりながらプロバイダーに電話する。

「あのー、エヤーエッジ(PHS)でなんですけどね」
「はい」
「昨日の夜からインターネットに繋がらなくなっちゃったんですけど…」
「あー、大変申し訳ありません。ただ今エヤーエッジがご利用いただけない状況になっておりまして」
「障害が発生してるってことですか?」
「そうですね。」
「あ、そうなんですか。」
「できるだけ速く復旧させるように努めますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか?申し訳ありません。」

なーんだだ、障害発生してたのか。
プロバイダー退会させられたんでなくてよかった!!
ウイルスじゃなくてよかった!!

しかし、こうもいろいろとトラブルが続くとは…普段の行いが悪いんですかね?
よわったもんだ。

補足:ただ今エヤーエッジ繋がりました!!

メンテナンス・障害情報

----

●障害情報

下記のサービス障害が発生しておりましたこと、事後ではございますが、お知らせ致します。ご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

時間帯: 平成19年12月11日(火) 午後2時24分 ~ 12月12日(水)午前10時27分の間

内容: WILLCOMさまのAIR-ADGEをご利用のお客さま

原因: 認証サーバの連携障害

----

投稿者 Dream : 2007年12月12日 11:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/738

コメント

コメントしてください




保存しますか?