« 能登半島地震から1年 | メイン | インターネット活用術入門 »

2008年03月28日

MT4を試す

[ Category : ブログ ]

MT2MIXI改造方法の記事のコメントで
「MT4で使うとmixiに投稿はされるがタイトルに本文が入ってしまう」
という質問を受けたので、自分でも試してみようかとMT4を新規インストールして使ってみた。
mixiへの投稿は試していないんだけど、テンプレートは問題なさそうなんだけどな。
なにが原因なんだろう。


それはともかく、このMT4の記事編集画面やテンプレート編集画面、スクリーンリーダーで使いにくくなった。
特にテンプレート編集画面。最初なにがなんやらさっぱりわからなかった。
Tabキーで全然ボタン移動ができない。Shift+Tabでも駄目。
おそらくJavaScriptかJavaを使って編集用のエディを表示しているのが原因だと思う。
とりあえずJAWSで使ってみたらなんとか使えたが、PC-TalkerやXPリーダー+IEの環境では使うのが難しいと思われる。

MT4には魅力的な機能がいくつかあるが使いにくいのはいやなので、これまでのブログは当面MT3.36で運用しようと思った。

投稿者 Dream : 2008年03月28日 20:16

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/764

コメント

コメントしてください




保存しますか?