« お中元 | メイン | 停電 »

2009年07月05日

Screamer Radioがおかしい

インターネットラジオが聞けるソフト「Screamer Radio」ですが、
友達からから「ラジオが聴けなくなった」と質問がきたので試してみた。
そしたら、確かに様子が変。
以下、調べたことを書いておく。

http://www.screamer-radio.com/download/

ここから最新版のV4.3をダウンロードしてインストールした。
それで起動してメニューをたどろうとしたけど、どうもメニューバーが読まなくなってる。
トップメニューは読むけど、中に入ると読まなくなる。
JAWS7.1でも読まなかった。
4.1のときまで読んでいたので、メニューの作りが変わったのかも。

そこで、これでは使いにくいので、4.1に戻した。
プリセットのアップデートを行ったあとプリセットメニューを選択すると
「プリセットが存在しません」
となる。
アップデートを行う前のpresets.xml.gzファイルのサイズが170Kbほどあるのに、アップデートを行ったあとのサイズは1Kbほどしかない。
【ファイル】 → 【プリセットアップデート】を実行すると
「プリセットのアップデートに成功しました!」
と出るのだけど、なんか変。
ちなみに、V4.3でプリセットのアップデートを行っても、プリセットファイルのサイズが1Kbほどになってしまった。
だから、ババージョンが古いせいでもなさそうな気がする。
サーバーがダウンしてるのかな?

とにかく、Screamer Radio、なにかががおかしくなってしまったようだ。

投稿者 Dream : 2009年07月05日 20:24

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/852

コメント

はじめまして
Screamer Radio のパスや録音の保存先などに日本語が含まれていると動作がおかしくなるようです。
(参考://island.geocities.jp/f_temnate/2lng/patches2.html)

投稿者 siota : 2009年07月30日 20:48

理由はわかりませんが、20090804 13:40ごろ再起動しますとpresets file が復旧しました。別ブートのOSでも復旧しましたので確認してください。

投稿者 e-trek : 2009年08月04日 13:55

Screamer Radio0.4.1とScreamer Radio0.4.2は解凍した場所や.exeからインストールした場所からディレクトリを変えれば日本語表示やプリセットメニューを表示させる事が出来ます、ディレクトリを変えてもプリセットメニューが表示されない場合はプリセットのアップデートを行って下さい、尚 この二つのバージョンはPC-Talkerでもプルダウンメニューを読んでくれます。

Screamer Radio0.4.0とScreamer Radio0.4.3に付いてはPC-Talkerでのトップメニューは読んでくれますが、プルダウンメニューは読んでくれませんでしたのでScreamer Radio0.4.2でフォルダごと、ディレクトリの移動でオッケ~です。

投稿者 Sugimura : 2009年10月26日 07:19

アドバイスありがとうございます。
Windows MLで教えてもらいました。
for 2k/XP/Vista版ではメニューを読まないけど、for Windows 9X版を使えば読むみたいです。
確かに読みました。
Windows XP使ってるから2k/XP/Vista版使わなければならないのかと思ってたのですが、9x版でも動くんですね。
時々プリセットが1KBになりますが…フォルダ変えて試してみます。

投稿者 Dream : 2009年10月31日 16:12

コメントしてください




保存しますか?