« iPhoneとBMポケットとの接続 | メイン | ドリーム神社オープンします!! »

2012年12月06日

iPhoneで紙幣を識別

iPhoneで紙幣の識別ができるアプリ「Money Reader(マネー リーダー)」を試してみました。

“ボイスアイ紙幣の認識”

これは有料のアプリで、600円です。
どれほど使えるかちょっと試してみようということで、ジュース5本我慢して買ってみました!!

このアプリは、紙幣をカメラで撮影すると、いくらの紙幣かを教えてくれるアプリです。
認識できる紙幣は下記のものです(サイトより引用)

※ 認識できる貨幣

- 日本の円:1000、2000、5000、10000 円
- 韓国の元:1000、5000、10000、50000 元
- 中国の元: 1、5、10、20、50、100元
- アメリカのドール:1、2、5、10、20、50、100ドール
- イギリスのポンド:5、10、20、50ポンド
- ヨーロッパのユーロ:5、10、20、50、100ユーロ
- タイのバーツ: 20, 50, 100, 500, 1000 バーツ

試したところ、音声で読み上げるだけでなく、点字でも確認することができました。
以下、釜簡単な使い方のメモです。

まず、「Money Reader」を起動します。
すると、「スキャン開始」、「設定」、「情報」
という3つのボタンが並んでいます。

まずは「設定」ボタンをダブルタップして、紙幣の種類を設定します。
日本円を認識させたいので【日本円】というところをダブルタップします。
「日本円 選択中」と表示されます。
これで日本円が選ばれたので、【スキャン 戻る】 ボタンをダブルタップして、元の画面に戻ります。

さて、いよいよ紙幣を認識させてみます。
1000円札を用意してみました。

先ほどの3つのボタンの中から【スキャン開始】 ボタン」をダブルタップします。
するとアイフォーンから
「ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ」
というビープ音が流れます。
これはスキャン中であることを示す音のようです。

点字ディスプレイには「スキャン停止 ボタン」、あるいは「キャンセル ボタン」と表示されます。
この表示はタイミングによって変わるようです。
いずれにしても、このボタンを押すと、スキャンが中止されるという意味です。

この状態で紙幣をカメラでとらえるわけですが、見えないとこれがなかなか難しいですね。
あと、部屋が暗いとうまく認識しないことがあるようなので、できるだけ明るい部屋で認識させた方がいいようです。

とりあえず、私がやってみた方法を書いてみます。

まず、右手でアイフォーンを持って、左手で1000円札を持ちます。
アイフォーンの裏和賀と、1000円札を10センチか15センチぐらい離します。
その状態で上下させたり、距離を近づけたり遠ざけたりしてみます。
最初のうちはなかなか認識がうまくいかなかったのですが、根気よくやってみました。

うまく認識すると、ビープ音が停止して、音声で
「せんえん、せんえん、せんえん、せんえん、せんえん、せんえん、せんえん、せんえん…」
と繰り返し連呼します!!
同時に点字ディスプレイに
「1000 えん」
と表示されます!!

最初はこつをつかむのが大変なのですが、何度か練習して持ち方や距離など慣れていくと、それなりにうまく認識できるようになります。

しかし、この読み取り方法だと両方の手がふさがってしまうので、点字を確認することができませんよね。
「これでは盲ろう者は確認ができないではないか!!」
といわれそうなので、今度は台の上に紙幣を置いてやってみました。

台の上に1000円札をおきます。

点字を読む方の手を点字ディスプレイの上において、
点字を確認できるようにします。

もう片方の手でアイフォーンを手に持って、ディスプレイの付いている面を上にして、カメラの付いている裏側を1000円札に近づけます。
このときも、アイフォーンと1000円札の距離を10センチか15センチぐらい離します。
それでアイフォーンを上に上げたり下に下げたり、
角度を調節したりして、認識する位置を探ってみます。
うまく認識すると、点字ディスプレイの表示が「すきゃんていし ぼたん」あるいは「きゃんせる ぼたん」から「1000 えん」という表示に変わるので、
これで認識したことが分かります。

ということで、認識させるのがちょっと大変なのですが、見えなくても自力で紙幣の種類を見分けることができるので、便利ではないかと思いました。

投稿者 Dream : 2012年12月06日 19:41

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/1348

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない