« アシックス「はだしウォーカー(裸足ウォーカー)/HADASHIWALKER」 | メイン | 電脳卸Webサービスを利用して電脳卸商品リストメーカーを作ってみました »

2005年03月05日

あるある!2周年

[ Category : その他 ]

本日、あるある!が2周年を迎えました。

あるある!といっても、コエンザイムQ10やアルファリポ酸などを大ヒットさせた、あのテレビ番組のことではありません!!「あるある!点字データ発掘&検索ポータル」のことです。このサイトは、各種の展示データを登録・検索できるサイトです。


今見たら、2566件の点字データが登録されていました。多いか少ないかはあなたの判断にお任せするとして。

2周年を迎えたからといって、なにか新しい機能が付くということは今のところ残念ながらありません。私の意見としては、新着情報をRSSで配信したらいいかと思っているんです。そうすれば一般のRSSリーダーはもちろん、ニュース to Speechであるある!の新着点字データの情報をチェックできるようにすることが可能になります。

一応スタッフには提案してみましたが、「どのぐらいニーズがあるのか分からないから…」ということで現在保留状態です。これには利用者の方のご意見が必要です。もしこういったソフトであるある!を読みたいと思っている片貝らっしゃいましたら、掲示板に書き込んでください。例えば「あるある!をニュース to Speechで読みたい」みたいな感じで、思いを率直に書いていただけると幸いです。

あるある!は、点訳ボランティアの方々からは、「今までせっかく点訳したのに利用されなくて困っていた点字データが利用されてうれしい」など、おおむね公表をいただいていると思います。

しかし、視覚障害者側の人気はいまいちですね。理由は何となく分かっています。多くのデータは直接ダウンロードできず、問い合わせしてリクエストしないと手に入らないからだと思います。本って読みたいときにすぐに読みたいものなんですよね。ものすごく読みたいものはともかくとして、「ちょっと興味はあるけど、一々問い合わせしてまで読むほどのものでもない」というものも結構あると思います。こういうときナイーブネットならすぐにダウンロードに行くと思いますが、あるある!の場合は…?

私も当事者なので気持ちは分かっているのですが、点訳者側の都合を考えた結果このようになりました。しかし利用者側のご意見も掲示板などにお寄せいただけると、こちらとしても検討できると思います。やはり利用されなければ意味がないんで、是非利用者の方からの積極的なご意見をお待ちしております。

以上、掲示板担当より(笑)。

う~ん、企業の人が「利用者の意見がないと動けない」といっている気持ちが何となく分かってきたような気がする!!

投稿者 Dream : 2005年03月05日 22:13

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない