その他のエントリー一覧

さくらが満開
クリスマスプレゼント
ご協力のお願い
「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のお知らせ
メールマガジン
今日はなんの日?
マニフェストマッチ
田舎のテレビ事情
期待外れだったテクノロジ
富山市障害計画(案についての)パブリックコメント受付
mixiの上にも3年
FMとやま、事故発生!!
嫌がらせでしかない画像認証
CDプレイヤーはいらんかね?
青も白い虫の声~
漢字変換
桃太郎はなぜ鬼を退治しに行ったのか?
花火始まる
「第62回北日本新聞納涼花火大会」
コミュニティーFM局が結集してネット配信
2011年7月24日 テレビが突然消える日
テレビは要らんかね?
キャッチセールス
投げるな危険!PC
フリーエムエルのリニューアルに思う
口をきくウイルス
早朝IT講習会
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い
体で覚える
「mixi読み逃げ」ってダメなの?
潮文社にテキストデータ提供を依頼
細木数子の黒い真実
不幸な機能
事件から学ぶ
goggle
グーグルさんのおみくじ結果
雪をオークションに出品!!
『赤鼻のトナカイ』勘違い
良心をもたない人たち
URL 訪問者分析占い
『視覚障害者ITサポートとやま(Bits とやま)』 HP公開
視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)設立総会のご案内
飲食店の点字メニューを作成したい場合は
「障害者情報バリアフリー化支援事業」9月まで延長
視覚障害者と銀行
『まぐまぐ! Books アワード』投票のお願い
「なつかし屋」に点字・拡大メニュー
お歳暮で最も欲しい北海道の特産品BEST10
産地直送のお歳暮」都道府県イメージランキング
『タリウム 母親 ブログ』って?
とやまバスi
ドラえもんの謎
キーボードを押した音でパスワードがバレる?
らくらくホンの「ゆっくりボイス機能」の実験
漫画「日本昔話」復活
らくらくホンの新機種
「北日本新聞納涼花火大会」のライブ中継
2GbのGmailアカウントを差し上げます
歩数は別ブログに
楽天イーグルスが、千葉ロッテマリーンズに勝ったらポイント2倍!(続)
楽天イーグルスが、千葉ロッテマリーンズに勝ったらポイント2倍!
何でもビジネスにしちゃうんだなぁ!!
まぐまぐのシステムリニューアル
暫く更新してませんが
あるある!2周年
あなたの防犯対策は大丈夫?
「天下一武道会」、来年も行われるかも
富山県知事選挙候補の点字データ
富山県視覚障害者協会青年部の新聞記事
ウィークリーまぐまぐ総合版で紹介されたみたい

最近のエントリー

2016年04月05日

さくらが満開

さくらがマイを迎えていますね。

ということで、「さくらさくら」をはつねみくで作ってみました。

さくらさくら

投稿者 Dream : 18:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

知人からオルゴールのクリスマスプレゼントをいただきました。
録音したので音だけでもお裾分けしたいと思います。

富山は大変な大雪になりました。
どうぞ、すてきなクリスマスの夜をお過ごしください。

オルゴールを再生する

投稿者 Dream : 20:45 | コメント (2) | トラックバック

2011年12月19日

ご協力のお願い

ブログで人にお願いすることは滅多にないのですが、今日はご協力のお願いです。

私の知人で『ひとりごと、ぶつぶつ』というブログを書いているやくにさんが、ブログを書籍として出版する計画を立てています。
現在予約を受け付けているのですが、1000部以上の注文に達しないと出版はできないそうです。
それで、もしよろしければ、予約注文に協力していただけないかと思っております。

やくにさんとは5年ほど前、心霊額研究所のサイトの掲示板で知り合った方に紹介していただいて知り合いました。
実際に2度、東京でお会いしたこともあります。
元はアニメーションカメラマンをされていたそうで、「ハクション大魔王」「いなかっぺ大将」「かばとっと」「ガッチャマン」「みなしごハッチ」「月光仮面」「アストロガンガー」などといった有名作品の撮影にも関わっておられたようです。

ところがあるとき、1冊の本との出会いをきっかけに、人生が180度変わってしまいました。人生観が変わったという方が適切でしょうか。その本とは、『古代霊は語る』という、シルバーバーチの霊言を集めた本でした。

やくにさんは現在、ブログで世の中の仕組みについて多くの人に知ってほしいとメッセージを発信し続けておられます。

「この世の仕組み、あの世の仕組み、本当の仕組みを知らないで生きているから、悩みや間違いが増えるのです。その結果、互いに傷つけあい、争って貧困や戦争が起きます。これが歴史です。世界中の人々が本当の仕組みを知って生きるようになれば、もう宗教も法律もいらない世界、病気もない、お金もいらない世界が招来できるのです。
このことを一人でも多くの人々に知って欲しい。誰もが安心して暮らせる平和な世の中に、一日も早くしたい。私の願いはただそれだけです。」

やくにさんはこのようにおっしゃっています。
私はこの思いに共感し、是非協力したいと思ったのです。
決して知人だからという理由だけで応援しているのではありません。

もしあなたも共感していただけるなら、是非ご協力いただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

もしご協力いただける場合は、下記の予約フォームより本をご予約ください。
予約出版にご協力ください。定価は¥1400円ですが、予約していただければ¥1200+税+送料となります。複数冊予約されますと送料は無料です。予約は以下のフォームからお願いします。

「ひとりごと ぶつぶつ」PC用予約フォーム
「ひとりごと ぶつぶつ」携帯用予約フォーム

投稿者 Dream : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月27日

「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のお知らせ

実は縁あって、今年の2月20日に、富山大学大学院生命融合科学教育部というところが主催で行われた公開研究会、「誰でもわかる視覚障害者の能力」というイベントに出演させていただいたのですが、そのDVDが無料配布されるそうです。
私はといえば、その1週間前に東京に行ってから風邪を引いてしまって、当日かなり鼻声でお聞き苦しいのですが…
私の講演はともかく、他の先生方のすばらしい公演やピアノ演奏が収録されていますので、ご覧いただければと思います。
詳しくは下記リンクから。
「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のご案内

以下、上記ページより案内文を転載します。

続きを読む "「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のお知らせ"

投稿者 Dream : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月01日

メールマガジン

気になったメールマガジンは片っ端から登録するという悪い癖がある。
ちなみに、「メールマガジン(メルマガともいう)」は、メールで届く雑誌のようなものだ。

私が「メルマガ」というものを購読し始めたのは、今から12年前のことである。
当時、メルマガ大手の「まぐまぐ」ができて、間もないころだったと思う。
最初に購読したメルマガは「日刊プレコ」というメルマガだった。
これは、どこかの進学塾の先生が発行しているもので、日常の話題や、興味を持ったことを書きつづるという、まぁいってみれば単なる個人の日記のようなものだ。
今みたいにブログというものはない時代だった。
そもそも、何でどこの馬とも分からない塾のおっさんが発行しているメルマガなど購読したのか、今となっては謎だ。
ただ、おもしろかったことだけは確か。
例えば、今問題になっているハイブリッドカーの静音の問題。
音が静かすぎるので車の接近に気づかず危険だという話だ。
もう12年前からこの問題を指摘されていて、この方、自動車メーカーに電話取材したりして結果をレポートされたりしていた。
私も読者として、意見をメールした。

その後、この方は塾を辞めてパソコンショップを開業したりして、とにかくよく分からんけど"おもしろいおっさん"だった。
そんな日常、興味を持ったことへの取材、読者のお便りなどを書きつづったメルマガだった。

私はこれがきっかけでメルマガというものを読みあさるようになり、PCの激安情報、PCの新製品情報、新作ソフト情報といったニュース系から、ホームページ作成法、PCの活用法、その他いろいろなメルマガを読みまくった。

当時のメルマガはおもしろかった。
活気があった。
有料雑誌に勝るとも劣らない質で、内容が充実していた。

今日、メルマガ受信用のメールアドレスに、80通近いメールが届いていた。
ところが、その半分ぐらいは
「登録中メールマガジン休刊のお知らせ」
という、まぐまぐからのメールであった。
まぐまぐでは、半年間発行しないか、もしくは1度も発行せずに2ヶ月間ほど放置していると、自動的に休刊扱いになるのである。
中には、1度も発行されずに、休刊になってしまったメルマガもあった。
いったい何のために発行申請したのだろうか?
私も最近「忙しい」を理由にメルマガ発行していないので、人のことはいえないが…

届くメルマガも、広告、あるいは有料メルマガへの勧誘ばかり。

あの頃の内容の濃いメルマガはないものだろうか?

投稿者 Dream : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月09日

今日はなんの日?

今日(9月9日)は…
人工内耳の日
だそうです。

ちなみに
3月3日:「耳の日」(これは有名)
6月6日:「補聴器の日
だそうです。
要は、3の倍数である6、3の3倍である9と、もっともっと聴こえを取り戻したいという願いから「人工内耳の日」が設定されたのだそうです。

参考にしたサイト:
振り出し 難聴、そして人工内耳へ: 人工内耳の日を前に

# 12月12日は?

ところで、今日は「099/09/09」と数字が並ぶ日なんですね。
なにか世界的に大きな出来事が起きるのではないかという噂もあるのですが…どうだろう?

投稿者 Dream : 09:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月26日

マニフェストマッチ

衆議院選挙2009 マニフェストマッチ - Yahoo!みんなの政治

自分の考えに近い政策を選択して、「支持する」ボタンを押していくと、自分の考えに近い政党を選んでくれるというサービス。

やってみました。

続きを読む "マニフェストマッチ"

投稿者 Dream : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月24日

田舎のテレビ事情

最近テレビはあまり見なくなったけど、テレビやラジオの技術的なことには興味がある。
ってなわけで、mixiのコメントに関連して、田舎のテレビ事情を調べてみたので、ここにメモしておきたいと思う。

続きを読む "田舎のテレビ事情"

投稿者 Dream : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月19日

期待外れだったテクノロジ

期待外れ、あるいは失敗に終わった10大テクノロジ - スラッシュドット・ジャパン

Microsoft Vista、Gateway、HD DVD、Vonage、YouTube、Sirius XM、Microsoft Zune、Palm、Iridium、Segway
がリストに挙げられているようだ。
そこで、私が個人的に『期待していたのに期待はずれだった』と思うテクノロジを上げてみたいと思う。

続きを読む "期待外れだったテクノロジ"

投稿者 Dream : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月12日

富山市障害計画(案についての)パブリックコメント受付

富山市が、障害計画(案についてのパブリックコメントを募集しているようです。

 【募集期間】
平成21年2月9日(月)~2月22日(田まで (消印有効)

計画案の閲覧、ご意見の提出方法など、詳しくは下記のHPで確認できます。

パブリックコメント

投稿者 Dream : 19:27 | コメント (0) | トラックバック