« アクセシビリティ関連ニュース | メイン | 皮肉な点訳 »

2008年09月06日

漢字変換

[ Category : その他 ]

突然ですが、日本語を入力するとき、漢字変換ソフトってなに使ってますか?
Windows使ってる人は、ほとんどが付属のMS-IMEじゃないでしょうか。
っていうか、最初の質問。
「日本語の漢字変換ソフトってなに使ってますか?」
これ読んで
「え?漢字変換するのにソフトがあるの?」
って思った人多いんじゃないかな。
多分Windowsに最初から付いてるのを無意識に使っている人が多いんじゃないかと思います。

ちなみに私は、2年ぐらい前に購入した「ATOK2006」使ってます。
最初からMS-IME付いてるのに、わざわざお金払ってそんなもん買ったのかって思うかもしれませんけど、やっぱりこれいいですね。
例えば

蝉を捕る。
写真を撮る。
お皿を取る。
人材を採る。

って書いたとき、「とる」の漢字が自動的に適切なものになるんですね。

蝉をカメラで撮る。

大丈夫みたい。

カメラで蝉を捕る。

う~ん、これは駄目じゃな。
カメラというのは虫取りかごかい?

でも、IMEよりは賢いと思うんですよ。
たまに人のPCで文章書いたりすると、目的の漢字が出てこなくていらいらします。

ATOKはMS-DOSのころから使ってます。
ATOK6とかATOK7とか使ってました。
今はATOK22ぐらいになるのかな?

Windowsになってからは、ATOK13結構長い間使ってて、2年半ぐらい前にATOK2006にしました。
さすがに毎年バージョンアップするのはお金がかかるので。

ATOKって読めない人いますね。
よく、「アトック」とかいう人いますね。
「アトッケー」っていった人もいたな。
正解は
「エイトック」
と読みます。

ところで、なんか月額300円で使用できるATOKが出たみたいですね。
それを記念して、ハテナでキャンペーンをやってるみたいです。
毎週出されるお代に答えて応募すると、ATOK本体+お好きな専門用語辞書が合計20名に当たるんだとか。

ATOKでとにかく便利に変換したい!とは - はてなキーワード

ちなみに今週のお題は…

----

さて、初回のお題は、「変換して初めて知った/変換するまで読めなかった漢字や言葉を教えて!」です。
「雰囲気」を「ふいんき」と入力しようとして初めて間違いに気がついた!人もいらっしゃるのでは。イウチは「体育」を「たいく」と入力して変換できなかったことで、初めて間違いを知りました。
また、「こう」を変換してみると「府中」という単語が表示されるんですよ。「ふちゅう」じゃないの?・・・いやいや、「府中」とかいて「こう」とよむ地名があるんです(ヒントはATOKが生まれた県です)。
そんなこんな、みなさんの"変換して初めて知った"ことば、"変換するまで知らなかった"ことばを単語・地名・人名、幅広くオシエテ下さい!ハイクかダイアリーにエントリーをいただいたうち、イウチのツボにはまった5名の方に、ATOKをあげちゃいます!

----

"変換して初めて知った"ことばっていえば。
「洗濯機」を、「せんたっき」とか「せんだっき」って書いてて変換して出てこないって大騒ぎしてる人いましたよ。
ちなみに、今試しにATOKで「せんたっき」って書いて変換したら、ちゃんと「洗濯機」になりましたよ!!
すごいなぁ!!
でもさすがに「せんだっき」は駄目みたい。

あと
「言うことを利きなさい」
っていうときに使う「いう」を「ゆう」って書いて変換しようとしてる人もいました。

あと、昨日ですけど、某メルマガ読んでたら、
「執筆」って書こうとしたんだと思うんですけど、
「しゅっぴつ」って書いて変換したらしくて、
「出費津」とかいう意味不明な漢字になってました。
正しくは「しっぴつ」ですね。

あの某視覚障害者向けの機器とか販売してる店のメルマガなんですけどね。
なんかこう、音が出るみたいな名前の会社。
書いてる人視覚障害者だから気がつかなかったんでしょうね。
まぁ、人のことはいえませんけど。
この記事にだってどうせ変換ミスがあるんだろうから。
さっきから「…っていう人もいました」って人ごとみたいな書き方してるけど、実は一部は自分のことだったり、するとか、しないとか!!

それにしても、間違って覚えてる言葉って結構ありますね。
特に音声でPC使ってたりすると、読み上げソフトの読み方がそのまま正式名称だと思ってる人いるんですよ。
ブレイルメモとパソコンとの間でデータのやりとりするときに使うソフトで「BMTERM」っていうソフトがありますけど、あれを「ブムターム」って言ってる人いました。
それならまだしも、聞き間違えて「ブルターム」って書いてる人までいましたね。
「ブルトーザーかい?」って思いました。

あと、無料でメーリングリスト作れるサービスで「FreeML」ってのありますけど、「フリームル」って書いてる人います。
「フリームルの使い方について教えてください」
って書いてあって、なんのことかと思いました。

まぁ、いろいろあるもんです。

投稿者 Dream : 2008年09月06日 02:09

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/797

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない