« またこういう特許を取る!! | メイン | 漢字変換 »

2008年09月02日

アクセシビリティ関連ニュース

自治体サイトのアクセシビリティ調査、富山・京都などが高評価

ニュースの見出し読んでたら、突然「富山」とか書いてあるから、なにかと思ったら、ユニバーサルワークスが2003年から毎年行っている自治体のウェブアクセシビリティ調査で、富山県が高評だったというニュース。
そうなんだ。
富山、京都って、両方とも私が住んだことあるところだな(だからどうした?)

それにしても、アクセシビリティ調査、毎年実施されててえらいもんです。
私なんか完全にさぼってるからなぁ(苦笑)

ちなみに、調査レポートは下記で見れます。

自治体サイトWebアクセシビリティ調査|有限会社ユニバーサルワークス

で、もう一つ。


NTTデータ、Webアクセシビリティの無料診断サイト開設
Webページのユニバーサルデザイン対応をサポートウェブアクセシビリティチェックサイト「HAREL(TM)」を本日より無料で一般公開 2008年8月28日

使い方は
ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL
ここにチェックしたいサイトのURLを入れてチェックボタンを押す。
もしくはHTMLファイルをアップロードしてチェックもできるみたい。

それにしても、結果を天気のマークで表すというのがおもしろいと思った(笑)

投稿者 Dream : 2008年09月02日 19:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/796

コメント

コメントしてください




保存しますか?