アクセシビリティ関連の話題のエントリー一覧

iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について
iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)
iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる
視覚障害者とコンピュータプログラミング
北日本新聞のwebun 会員制に移行
北日本新聞、ウェブ新聞への会員受付開始
なぜ今ツイッターか
算数認証
署名TVにも画像認証
Social Accessbility Projectの使い方
「ソーシャルアクセシビリティプロジェクト」使ってみました
アクセシビリティ関連ニュース
またこういう特許を取る!!
日本IBM、視覚障碍者のWebアクセシビリティを促進する試み開始
音声版CAPTCHAの音
点字コンバータBrailleConverter
視覚障害者向け音声版CAPTCHAも突破される
Googleブック
「画像認証」はもう無意味?
触覚ディスプレイ
画像認証 ついに破られる!!?
新生銀行のセキュリティカード
Gooアカウントの取得奮闘記
新生銀行にもセキュリティカード
何で読めないのだろう?
心の道場のサイトリニューアル
らくらくホンベーシック
オープンソースのスクリーン・リーダー
障害者の意見を受け付けないサイト
FMとやまからの回答
FMとやまに要望書
ウェブアクセシビリティ診断ツール
JAWS for Windows 8.0(英語版)
視覚障害者への福音、電子書籍の自動読み上げに消極姿勢の出版社
続報:ライトレールの時刻表
富山ライトレール株式会社からの回答
富山ライトレール株式会社に要望を出した
ライトレールのアクセシビリティ
「とやまバスアイ」音声読み上げブラウザ対応になる?!!
Google、アクセシブルサイト検索サービス
NTTドコモ「 FOMA らくらくホンIII」を開発
「とやまバスi」のアクセシビリティ
『まぐまぐ Books アワード』は本当に公正か
まぐまぐからの回答:まぐまぐ BOoks アワードの画像認証問題
『まぐまぐ! Books アワード』にも画像認証
読み上げソフトによって読み方の異なるサイト
活字読み上げ装置『スピーチオ』とSPコード
ジャパンネット吟行のサイトが音声読み上げに配慮
JAWS for Windows 6.2 日本語版
しゃべログより画像認証を何とか…
NTTが視覚障害者向けブログ読み上げソフトを開発
IBM 『ホームページ・リーダー Windows版 Version 3.04』リリース
Googleから返事が来ました
Gmailのアクセシビリティ
富山市のホームページにもらくらくウェブ散策
富山市のホームページにテキスト版
asahi.comがリニューアルについてのアンケートを実施中
富山県のホームページがリニューアル
アサヒ・コムがユニバーサルデザインを導入、音声読み上げブラウザも配布
視覚障害者のネットオークション
auから音声読み上げ携帯電話、京セラW31K
電脳卸、ストアミックスのアクセシビリティ
アクセシブルWebサイト制作に役立つページの紹介
ネットラジオ おりゃ
auの音声読み上げ携帯電話「A1403K」
Flashを使った掲示板
ASKK(アスク)てんてんなどを触ってきました
富山で「ASKK(アスク)てんてん」が見れるかも
auからも音声読み上げ携帯電話
新しいラクラクホンを見てきました
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
音声で利用不可能なジャバスクリプトのページ
らくらくホンのFOMA
ヤマハマニュアルライブラリーテキスト版

最近のエントリー

2013年08月13日

iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について

以前、ブレイルセンスをiPhoneの点字ディスプレイとして利用するための設定手順を書きました。

iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)

実は、この記事を読んで実際にやってみたという方から、この記事の通りにやってみたがうまくいかないというご質問をいただいていました。

そこで再度こちらでも調べてみたところ、私がブルートゥースの仕組みについてちゃんと理解していなかったために、間違った手順を記載していたことに気がつきました。
そこで、記事の内容は本日修正しました。

1番大きな勘違いは、ペアリングを行うさいのパスキー(PINコード)の入力についてです。
ブレイルセンスのパスキーは「9999」だと思っていました。
ところが、これは任意の4桁の数字で入力するようです。
ポイントは、iPhoneとブレイルセンス側で同じ数字を入力しなければならないということです。
両方が同じ数字であれば、「0000」でも、「1234」でも、「1212」でもなんでもかまわないようです。

下記に、よく遭遇するトラブルシューティングを載せておきます。

続きを読む "iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について"

投稿者 Dream : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月29日

iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)

iPhoneのVoiceOverには、点字ディスプレイに出力する機能があります。
以前ブログで、知人のiPhoneにブレイルセンスプラスを繋いで試してみたときの記事を書きました。

iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる

このときのOSのバージョンは確かiOS5.1だったと思います。
iOS6になって、日本語の点字表示がそれなりに改善されたらしいという情報を入手していたので、早速試してみました。

前回のときは知人にiPhone側のすべての操作をやってもらったのでどうやって接続するのかよく分からなかったのですが、今回は自分で設定をしましたので、以下簡単にメモしておきます。

続きを読む "iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)"

投稿者 Dream : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月21日

iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる

昨年の10月頃でしたか、特定非営利活動法人 視聴覚二重障害者福祉センター すまいるが発行しているメールマガジン『はーとふる・すまいる!』に、「iPhone4が点字ピンディスプレイで使用可能に!」という記事が載っていました。
その中で

 iPhone4は点字ピンディスプレイに対応していましたが、日本語では使用できませんでした。この度、日本語にも対応、点字ディスプレイに出力できることを確認しました。

と書かれていて、ずっと気になっていました。

先日、私が所属している、視覚障害者向けのPCボランティア団体の
定例勉強会が行われたのですが、そこにiPhone 4Sを持っている人が参加してきましたので、ブレイルセンスプラスと接続させてもらうことができました。

iPhoneを使っている知人の視覚障害者などからは
「日本語点字は全く対応していない」
という風に聞いていましたので、正直あまり期待せず、アルファベットの部分だけでも表示されればいいかな? ぐらいの気持ちで実験を行いました。

iPhone 4Sとブレイルセンスを、ブルートゥース・シリアルで接続し、ブレイルセンスのメニューから【ユーティリティ】 → 【スクリーンリーダー ターミナル】を起動します。
これで準備完了。

確かに最初のうちは日本語の部分が文字化けしてさっぱり表示されませんでした。
「やっぱり駄目か」
と思っていたのですが…

続きを読む "iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる"

投稿者 Dream : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月07日

視覚障害者とコンピュータプログラミング

ふとしたきっかけから、先日筑波技術大学の先生方とお会いし、お話を伺う機会がありました。
その中で、視覚障害者のプログラミングをサポートするツール、『AiB Tools』というソフトウェアを見せていただきました。
このツールは、音声や点字環境で視覚障害者がコンピュータによるプログラミングを行うのを補助するツールのようです。
下記サイトからもダウンロードできます。

AiB Tools - the accessible programming tools in braille

1980年代から90年代前半にかけて、視覚障害者自身がソフトウェア開発を行うケースが多く見受けられました。
代表的な例としては、MS-DOSの画面を読み上げるスクリーンリーダーである『VDM100』や、『グラスルーツ』などは、視覚障害者自らが開発を行っていました。
他にも、視覚障害者が開発したソフトウェアが一般に利用されたり、ソフトウェア対照などのようなコンクールで入賞するなどというケースもあったように思います。

続きを読む "視覚障害者とコンピュータプログラミング"

投稿者 Dream : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月01日

北日本新聞のwebun 会員制に移行

北日本新聞のwebunが、会員制に移行しました。
特に富山県内のニュースを読む場合、会員登録してログインしないと記事を閲覧することができません。

北日本新聞ウェブ[webun]:webun会員 入会案内と手続き

会員登録するには、原則として富山県内に住んでいる場合は新聞の購読が必須となります。
富山県以外の地域(北日本新聞の配達区域外)に住んでいる方が登録する場合は、月額2,100円の特別会員に登録することになります。

ちなみに私の作成した「ニュース to Speech」用のparamファイルですが、会員登録してIEでログインしておけば問題なく利用できます。

ところで、この間書いた、会員登録画面で画像認証が使用されているために視覚障害者が自力で登録手続きができない件について、あるきっかけで北日本新聞社の方とお話しすることができました。
話の概要を書いておくと

ということでした。
ちなみに私は北日本新聞社で代理登録していただきました。

投稿者 Dream : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月28日

北日本新聞、ウェブ新聞への会員受付開始

北日本新聞のウェブ新聞、いよいよ会員受付を開始したがみたいです。

http://webun.jp/pub/hanbai/webun_c/

うち北日本新聞購読しとるし、ニュース to Speechのパラムファイルの動作確認もせんならん思て、会員登録しよう思たんや。

https://webun.jp/member/entry/entryMenu/

続きを読む "北日本新聞、ウェブ新聞への会員受付開始"

投稿者 Dream : 19:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月07日

なぜ今ツイッターか

突然だけど、twitter(ツイッター)に登録した。

ツイッターというのは、「今なにしてる?」というもので、日常のちょっとした〔つぶやき〕を投稿するというもの。
140文字以内という文字数制限がある。
詳しいことは下記のページなどを参考に。
【リンク集】 Twitter入門! ~140字の“つぶやき”で気軽にコミュニケーションしよう -INTERNET Watch

さて、ではなぜ突然「ツイッター」に登録しようと思ったか。
実は、ツイッターに登録するためには「画像認証」をクリアしなければならない。
代替手段として音声認証も用意されているが、音声認識ソフトで読み取れなくするためにあえて雑音が入っている上、さらにネイティブな英語なのでどうも聞き取りにくい。
だから、いつか登録しようと思っていたのだけど、一方で「面倒な手間をかけてまで登録するほどのものでもないかな?」という感じで、二の足を踏んでいたわけだ。

続きを読む "なぜ今ツイッターか"

投稿者 Dream : 21:23 | コメント (1) | トラックバック

2009年05月13日

算数認証

無料アンケートシステム / 無料レンタルアンケートならDIPSurvey

ここのお問い合せやお申し込み画面

----

※大変お手数ですが、
Spam対策のため
下記計算式の答えを
半角数字で
ご記入ください。

----

と書いてあって、小学校の算数に出てくるような問題が書いてあって、それに正解すると認証されるというシステムになってる。
これもなぞなぞ認証の一種か。
かってに『算数認証』という名称を付けてやった(笑)

投稿者 Dream : 22:22 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月07日

署名TVにも画像認証

署名活動するなら『署名TV』


このサイトで署名するさいにも画像認証が求められるようになっていました。
確か昨年の呉ぐらいまでは画像認証なんてなかったような気がするのですが、いつの間に付いたのでしょう?
不正な署名でも増えたから画像認証付けたのかなぁ。
確かにロボット使えば自動で大量署名できますからねぇ。
これはきっと署名活動させたくない、中国のハッカー、もしくは闇の勢力の陰謀ですよ(←またいう)

署名TVで署名TVの画像認証廃止を求める署名活動しますか!!
「署名TVの画像認証廃止を求める署名に署名したいのですが、画像認証があるので署名できません」

う~ん。
本末転倒か!!

投稿者 Dream : 21:46 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月26日

Social Accessbility Projectの使い方

先日「ソーシャル・アクセシビリティ・プロジェクト」使ってみましたという記事を書いたが、適当に書いたものだから、結構誤解を招いたり、「どうやって使うんだ?」という問い合わせがきたりしたので、ここで使い方を簡単に紹介しておこうと思う。
とりあえず登録しなくても、ゲストでサインインするだけでほとんどの機能が利用できるので、ここでは手っ取り早くゲストとして試す方法について紹介しておこう。

とりあえずIEでの操作方法を書いておくが、お使いの環境に応じて読み替えて使ってほしい。

続きを読む "Social Accessbility Projectの使い方"

投稿者 Dream : 11:20 | コメント (0) | トラックバック