« 「スパスパ人間学」最終回 | メイン | まぐまぐのシステムリニューアル »

2005年04月02日

富山県のホームページがリニューアル

4月一日から富山県のホームページがリニューアルしたようです。「富山県のホームページをリニューアル」というページに以下の項目が書かれていました。

(3)障害者や高齢者への配慮
文字の大きさを自由に変えることができ、また、音声読み上げソフトの使用にも配慮したページをつくることにより、障害者や高齢者など誰もが利用できるようにしています。

また「ホームページの考え方」というページにも以下のような記述があります。

障害者や高齢者への配慮
文字の大きさや色使いに配慮し、また音声読み上げソフトに対応させることで、障害者や高齢者など誰もが利用できるようにしています。

なるほど。アクセシビリティのJIS規格に対応したものだと思います。

それでよく見てみるると、各ページの3番目のリンクに「メニューを飛ばして本文へ」というリンクが設置されていました!!要するにナビゲーションスキップ機能です。これを雄とHPRなどではページ先頭のメニューを飛ばして本文から読み始めることができます。ただしXP Readerは対応していないので働きませんけど、これはXP Readerが対応すべきことだと思います。

それから見出しタグもありますね。見出しジャンプ機能のある音声ブラウザではこれを利用してジャンプすることも可能です。

また外部のページにリンクしている部分には「外部リンク」と書かれていて、外部のページに飛ぶことが分かるようになっています。

それから、レイアウトはテーブルを利用せずスタイルシートで行われているようですね。

ということで、ぱっとみた感じなかなかいいと思うのですがいかがでしょうか?

あれ?そういえば広報のテキスト版はどこだ?

投稿者 Dream : 2005年04月02日 00:10

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/289

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない