« 富山県のホームページがリニューアル | メイン | DTMのラジオ番組 »

2005年04月04日

まぐまぐのシステムリニューアル

[ Category : その他 ]

4月四日から、まぐまぐのシステムがリニューアルして新しくなりました。読者の立場からはまぐまぐのサイトがちょっと新しくなったぐらいでさほど変化を感じないかもしれませんが、発行システムは大幅に変化しました。

まず、今まではマガジンごとに各マガジンIDでログインしていたのですが、新システムでは「発行者登録」をすることで一つの発行者IDですべてのマガジンを管理することができるようになりました。複数のマガジンを運営してる場合は便利になったのかもしれません。

それから、今までは発行者が代理でアドレスの登録ができたのですが、新システムではそれが廃止されました。4月から始まった「個人情報保護法」に対応したからだと思います。

システムが新しくなると、いつも新システムが音声で使えるかどうか不安になるんですよね。サイトがリニューアルしたとたんにアクセシビリティが損なわれて使いにくくなったり、最悪使えなくなることも時々あります。

とりあえず今まで発行していたマガジンを新システムに移行しなければならないということで作業しました。私はまぐまぐで4誌ほどメルマガを発行しているので、ちょっと手間がかかりました。このページでは二つだけ紹介していますね。後二つは…?まぁ、興味があったら探してみてください!!

一応一つ発行してみましたが、使えなくなったということはないので安心しました。ちょっと使いにくいような気もしますが慣れの問題だと思います。

さて、次回のマガジンからは新システムで発行します。…といっても内容が新しくなるわけではない!!

投稿者 Dream : 2005年04月04日 22:10

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/290

コメント

コメントしてください




保存しますか?