« 情報理数点訳ネットワーク | メイン | 点字コンバータBrailleConverter »

2008年05月12日

視覚障害者向け音声版CAPTCHAも突破される

Gmail、視覚障害者向けの音声版CAPTCHAも突破されていた

あらら、これはまた深刻な問題が発生しましたね。
しかも音声版の場合は認識率90%で、画像版CAPTCHAより20%も高い確率で認識できるそうだ。
あのがやがやした音声も認識できてしまうんですね。
音声認識の技術もかなり上がったものだ。

そういえば音声認識といえば、以前にNHK教育の「ろうを生きる 難聴を生きる」という番組で「Julius(ジュリウス)」という音声認識ソフトが紹介されていた。
インターネットで調べたところ、オープンソースの音声認識エンジンのようだ。

大語彙連続音声認識エンジン Julius

こういう用途に使うのなら是非音声認識技術は発展して欲しいと思うけど、それをスパムに利用するのは止めていただきたい。
まぁ、止めろといってもやるんだろうけど…

難しい問題だ。

投稿者 Dream : 2008年05月12日 21:41

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/771

コメント

コメントしてください




保存しますか?