« トロイの木馬を作る? | メイン | 視覚障害者向け音声版CAPTCHAも突破される »

2008年05月04日

情報理数点訳ネットワーク

以前ニュースでちょっと話題になってましたが、理数系やコンピュータ関連の書籍を専門に点訳を行う「情報理数点訳ネットワーク」というのができたそうです。

筑波技術大学 情報・理数点訳ネットワーク

印刷やデータの提供及び点訳の依頼ができるのは、原則として高等教育機関等の教育機関に限られるようですが、個人からの相談にも応じるという話しも聞いています。

点訳完成図書リストを見たところ、プログラミングやHTML等の解説書もあって、私も読んでみたい本がいくつかありました。
ワードやエクセルに関するものもあるので、利用したい人は多いのではないでしょうか?
せっかくなので個人でもデータの入手ができるかどうか問い合わせてみようかと思ってます。

投稿者 Dream : 2008年05月04日 19:18

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/770

コメント

ブログの仲間が、このサイトを知らせてくれたので、藁をもすがる思いで、コメントを入れます。「CO2」を点字で表記する方法について、どうすれば良いか悩んでいます。

投稿者 はな38 : 2008年05月29日 12:08

「CO」は普通に書きます。
「2」はい下がり(2・3の点)で書きます。
確かこれでよかったはずです。

投稿者 Dream : 2008年05月29日 20:03

少し補足です。
念のため知り合いに確認しましたら、どんな文章に出てくるかによっても変わるようです。
一般の文章に出てくる場合
(56)(6)(14)(135)(23)
(56)は 外字符ではなく、化学式の指示符
(6)は 大文字符、元素または化学式の最初の元素に前置する点

「点訳のてびき」p91~92から。

4.理科記号
(1)一般書の文章中に化学式や科学反応式を書く場合は、
文章中か行替えしているかにかかわらず、化学式の指示符(56)を前置する、
ただし、数符で始まる化学式の場合は化学式の指示符は不要である。
(2)元素または化学式は、最初の元素にのみ(6)を前置する。
(3)原子数は元素記号の後ろに下がり数字で書く。
数字以外の文字で示してある場合は原子数を表す文字の前に
右下添字の記号(56)を前置して書く。
(4)マスあけを含まない化学式は、前後ろを1マスあけとし、
マスあけを含む化学反応式の場合は後ろを2マスあけて書く。
(5)化学反応式の演算記号、関係記号、矢印((3種有り))の前後ろは1マスあけて書く。
(6)化学反応式中では、化学式に前置する(6)は省略する。
ただし、他の文字との区別が必要な場合は、最初の元素記号に(6)を前置する。

詳しくは「点訳のてびき」を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860550137/kuyoshomepag-22

投稿者 Dream : 2008年05月29日 22:07

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない