« 琉球ラーメン食べました | メイン | びっくり!! »

2005年05月27日

Gmailのアクセシビリティ

Googleが提供している、2Gbのメールサービス「Gmail」を使ってみました。現在ベータ版なので知り合いなどからの招待状がないと利用できないのですが、ある人から招待してもらったので利用することができました。そこで、Gmailのアクセシビリティについて書いてみたいと思います。


登録

まず、登録画面からいきなり躓きました。なんと、例の画像認証が必要なんです。画像に書かれている文字を読んでそれを入力するやつです。画像の文字は音声で読むことができないので、視覚障害者には利用することができません。

う~ん、これでは登録することができません。一応Googleには改善要望メールを送りました。今のところ返事がありません。

でも、なんとかして利用したいものです。そこでプライバシー的に問題があるのであまりしたくないのですが、家族のものを読んでそこだけ見てもらって登録を試みました。他の項目が間違っていたりしてなかなかうまく行かなかったのですが、なんとか登録することができました。

使ってみる

さて、登録が終わったら使ってみたいところです。早速ログインしました。ここで気づいたのですが、ActiveXを有効にしていないと利用できないんですね。何か特別なことをしているようです。

いやな予感を感じながらログインしてみました。メールの検索とかはできるようですが、メールを書いたり設定を変更したりするやり方が分かりません。「設定」とかで照るのですがリンクになってないというか、Tabキーで移動できないですね。これはかなりアクセシビリティ的に問題があるような感じです。

そういえばGmailって元々アメリカで開発されたもののはずなので、外国でも問題になっているんじゃないかと思い調べてみるとこんなページがありました。

Gmail accessibility [dive into mark]

英語は得意でないのでよく分からないのですが、ショートカットキーが用意されているみたいですね。そういえばたまたま開いた設定画面で「ショートカットキーを有効にする」とかいう項目がありました。だけどこれを有効にしてもうまく使えないようです。スクリーンリーダーなどとの相性も関係しているのかもしれません。

とにかく、日本の音声ブラウザやスクリーンリーダーでの利用は難しいような感じがしました。JAWS4.5でも厳しかったです。Googleだからアクセシビリティに配慮されているのかと思って期待していたのですが残念です。

どなたかうまく使う方法をご存知でしたらコメントしていただければ幸いです。ヒントだけでもいいのでなにか情報をいただけると助かります。

投稿者 Dream : 2005年05月27日 22:05

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/397

このリストは、次のエントリーを参照しています: Gmailのアクセシビリティ:

» Googleから返事が来ました from Dreamのお好み情報箱
Gmailのアクセシビリティの記事で画像認証の問題についてGoogleに要望を送... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月02日 02:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?