« 4GbのUSBフラッシュメモリ | メイン | 本HPのマスコミ掲載記録を載せました »

2005年06月02日

Googleから返事が来ました

Gmailのアクセシビリティの記事で画像認証の問題についてGoogleに要望を送ったと書きましたが、さっき返事が返ってきました。

まず私が出したメールを紹介します。


Subject: Gmailアカウントについて
Date: Thu, 26 May 2005 14:47:50 -0000

Google APIのアカウントやG-Mailアカウントを取得したいと思います。

私は目が不自由なので音声ブラウザを使用しております。Googleのアカウントを取得するには画像認証が必要ですね?ところが音声ブラウザでは画像を読むことはできません。

そちらで代行でアカウントを取得していただくとか、何らかの対策をしていただきたいのですが可能でしょうか?

最近ではWebアクセシビリティの必要性が叫ばれております。そちらのサービスもアクセシビリティに配慮したものにしていただければと思います。宜しくお願いいたします。


これに対するGoogleからの回答です。


Googleユーザー様、

お問い合わせいただきありがとうございました。残念ながら、Googleでは現在アカウント取得の代行サービスを提供しておりません。お客様にいただいたご意見は、今後の参考とさせていただきます。ご協力に感謝いたします。

今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google チーム


なんだ、事務的でつまらん返事だな。予想はしてたけど。

>残念ながら、Googleでは現在アカウント取得の代行サービスを提供しておりません。

そんなこと分かってるよ。だから「なんとかしてくれ」ってわざわざメールしてるんじゃない。

>お客様にいただいたご意見は、今後の参考とさせていただきます。

どんな風に参考にするのか具体的に示してくれ。

え~いもうこうなったら徹底的にいきましょう!!再度以下のようなメールを送りました。


 このたびはお忙しいところお返事いただきありがとうございます。

>残念ながら、Googleでは現在アカウント取得の代行サービスを提供しておりません。

 それでは、「視覚障害者はGoogleアカウントを取得してはいけない」とい
うことでしょうか?

 この画像認証はスパム送信者がロボットプログラムを利用して、自動で不
正にアカウントを取得することを防止する目的で導入されたものと聞いてお
ります。ところがスパムを送信する目的であっても、目が見えているスパム
送信者は、数時間パソコンにかじりついているだけでいくらでも不正にアカ
ウントを取得することができると思います。

 ところが正規の用途で利用する目的であっても、目が見えない人は画像の
文字が見えないという理由だけでアカウントを取得することができないので
す。

 いったいあなた方はどちらを排除したいとお考えなのでしょうか?

>お客様にいただいたご意見は、今後の参考とさせていただきます。

 具体的にどのようにご検討いただけるのか教えてください。企業の思い込
みだけで作られたサービスはしばしば当事者にとって有益でない場合があり
ます。具体的にどのようにご検討いただけるのかご呈示願えないとそれが我
々にとって利用しやすいものであるかどうか判断しかねます。

 宜しくお願いいたします。

さ~てどんな返事がくるかな?

投稿者 Dream : 2005年06月02日 02:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/402

コメント

コメントしてください




保存しますか?