« 点字コンバータBrailleConverter | メイン | コミュニティーFM局が結集してネット配信 »

2008年05月16日

音声版CAPTCHAの音

音声版CAPTCHAも突破されている (てくてく糸巻き)

音声CAPTCHAを聞いたことはないのですが

視覚障害者向け音声版CAPTCHAの音って聞いたことない人が多いかもしれませんね。

ということで録音してみましたのでここに載せたいと思います。
是非聞いてどのぐらい聞き取れるかテストしてみてください。
それでは行ってみましょう!!

まずは噂のGmailアカウント(Googleアカウント)を取得するときのCAPTCHA音声です。

Googleアカウントを取得するときの音声版CAPTCHAを聞く

いかがでしょうか。
なんか突然でっかい声で
「もう一度繰り返します」
って叫んでますね!!
なにもそんなことでっかい声で叫ばんでもって感じがするのですが。

ちなみに最初に
「ぽ・ぽ・ぽ」
ってなってるのは、「これからいいますよ」っていう合図です。
今からいう文字をタイプしなければならないので、準備ができるようにということらしいです。

ついでなので他にも録音してみました。

お次は、Windows Live IDを取得するときの音声版CAPTCHAです。

Windows Live IDを取得するときの音声版CAPTCHA


こっちはなんか声にエコーがかかっていて、広い会場の中で遠くでしゃべってるみたいに聞こえますね。
それで近くでなんかごちゃごちゃと無駄話してるように聞こえます。
遠くの講義を聴きながらぺちゃくちゃとしゃべってるみたいな感じがしますね!!

それでは次行ってみましょう。
次は、Twitterのアカウントを取得するときの音声版CAPTCHAです。

Twitterアカウントを取得するときの音声版CAPTCHA

こちらもGoogleのときみたいに最初に「プー」っていう音がなってますね。
英語なので英語の発音聞き慣れている人でないと聴き取りにくいかもしれません。

それでは最後です。
最後は、PayPalアカウントを取得するときの音声版CAPTCHAです。

PayPalアカウントを取得するときの音声版CAPTCHA

こちらも英語の音声です。
他のに比べて周りが静かなような気がするのですがどうでしょうか?

今集めたのは以上ですがどうでしょうか。
どのぐらい聴き取れましたか?

投稿者 Dream : 2008年05月16日 21:27

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/773

コメント


こんにちは。

音声認証の実際の声、興味深く聞かせていただきました。
これを聞いて、できれば特にページ作成者のみなさんに考えて欲しいと思いました。

本来は自分が録音したのを掲載すべきでしょうが、今のところ私にはそのための環境が備わっていません。
そこでこのブログ記事を、私の記事内にリンクさせていただきましたのでお知らせします。

今回は貴重な音源をありがとうございました。

投稿者 ISHI-JUN : 2008年10月13日 13:52

コメントしてください




保存しますか?