« 解決:HD-120U2が認識しない | メイン | 北日本新聞の社説のコーナー »

2004年09月10日

新しいラクラクホンを見てきました

昨日ドコモショップに行って、新しいフォーマのラクラクホン「F880iES」を見てきました。実際に電源を入れて音声も出る状態で触らせてもらえたのでよかったです。だいたいどんな感じかはメーリングリストなどで情報を入手していたので、実際にそれを確認するような形になりました。

まず以前のF672iSよりも縦が少し長くなりましたね。ただアンテナの突起がありません。厚さはほとんど同じです。

以前のF672iSより便利だと思った点を書いてみます。

まず、文字入力のときに通話ボタンを押すと「漢字入力モードです」、「カタカナ入力モードです」などと現在のモードをしゃべります。従来機種ではよくアルファベットを入力しようとして押していたら間違ってカタカナを入れていたということがあったので、これはよくなったと感じました。

次に着信履歴などを削除する場合ですが「1件のみ削除するか全件削除するかを選択し決定ボタンを押してください」などといいますが、現在1件のみになっているのか全件になっているのかなど矢印キーで切り替えても、現在選択されている項目を読んでくれません。そのため1件のみ削除するつもりが全件削除してしまったなどということがありました。

新機種でもこれは変わらないのですが、各項目に番号が振られています。例えば

1 1件のみ削除
2 全件削除

というような感じです。ですから1件のみ削除したかったら1を押せばいいという感じで番号で対応できます。うまくこの問題を回避したなぁという感じですね。ちなみにほとんどの場合各メニュー項目に番号が割り当てられるので、素早い操作が可能だと思いますし、先ほどのように音声が十分に対応できていない部分もなんとかこれで切り抜けることが可能な部分もあります。

便利になったと思ったのはこんなところですね。

ちなみに10月三日に行われる、富山のライトセンターの文化祭&福祉機器点に今年もドコモの人が来るそうなので、新しいラクラクホンを触れると思います。何人かの友人たちから聞いた情報なので多分間違いないと思います。富山県周辺の方で興味のある方は足を運んで見られてはいかがでしょうか?

ラクラクホン買うならこのページがお勧めです

投稿者 Dream : 2004年09月10日 19:28

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/190

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない