« ニュースto Speech for 北日本新聞完全版 | メイン | RSSリーダー「NewsGlue」を試す »

2004年08月29日

音声で利用不可能なジャバスクリプトのページ

先日ドコモの海外レンタル携帯電話「ワールドウォーカー」を予約しようと思いました。ところが、受け取り日付の選択画面で先に進めなくなってしまいました。

再現手順は以下の通りです。

 まず、http://worldwalker.nttdocomo.co.jp/p/service.asp?cid=0にアクセスします。

 「ご利用になるサービスを選択してください」というところで

と四つの中から選択できるようになっているので「ワールドウォーカープラス(韓国以外)」、つまり一番上のものを選択します。デフォルトでこれが選択されているはずです。選択が終わりましたら「次へ」を押します。

「ご予約の前に」の画面になるので、「ご利用規約・注意事項を承諾し申し込みへ進む」のボタンを押します。

すると、「空き端末確認検索」の画面になります。ここで、出国日、返却日を選択します。そしてここがポイントなのですが、受け取り場所に「宅配」を選択します。返却場所は適当に選びます。それから、郵便番号を入れて「次へ」ボタンを押します。

そうすると、受取日を選択する画面になるのですが・・・、なんとこの受取日の選択がキーボードでできなくなっているはずです。

う~ん、これは困った」というわけでいろいろやってみたところ、JAWSを使ってJAWSカーソルを日付のところに持っていき、テンキーの/(スラッシュ)でマウス左クリックの操作をしてやれば、とりあえずなんとか先に進めるようです。マウスを直接いじるのと同じなので、当然といえば当然です。

しかし、HPRや国産のスクリーンリーダーでは全滅かに思えました。

そこで、これを某MLで報告したところ、なんと国産のスクリーンリーダーでもこの画面を操作する方法があることを教えていただきました。手順は以下のようになります。

まず、お気に入りフォルダに、以下の2行を「dummy_href.url」などというファイル名で保存します。



[InternetShortcut]
URL=javascript:aObj=document.getElementsByTagName("a");for(i=0;i<aObj.length;i++){if(aObj[i].getAttribute("href")=="")aObj[i].setAttribute("href","#")}


うまくできない人のためにファイルを用意しました。下記リンクをクリックして「dummy_href.txt」をダウンロードしてください。拡張子が.txtになっていますので、.urlに変更してお気に入りフォルダに入れてください。

Download dummy_href.txt

次にIEをきどうして、お気に入りメニューに先ほど保存したファイル、上記の例では「dmmy_href」が追加されていることを確認してください。

それでは、、先ほどの受取日の選択画面になったところで、「お気に入り」メニューの「dummy-href」を選択してエンターキーを押します。

そうすると・・・、今まで日付のところがリンクになっていないように読み上げてタブキーで移動できなかったのが、なんと日付のところにタブキーで移動できるようになるのです。そしてそこでエンターキーを押せば、そこから先に進むことができます。

どうやらこれは、href属性のないaエレメントはリンクとして認識されないために、タブキーで移動できないというブラウザの仕様が関係しているようです。アンカーを示すname属性とかありますが、あれもaエレメントですがリンクじゃないですよね。

上記のスクリプトは、href属性のないaエレメントが現れた場合、ダミーのhref="#"を挿入するという動作をしているものだそうです。

こんなことができるんですね。しかしワールドウォーカーのページもアクセシブルにして欲しいものです。

投稿者 Dream : 2004年08月29日 16:55

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/179

コメント

コメントしてください




保存しますか?