« 音声で利用不可能なジャバスクリプトのページ | メイン | RSSリーダー『NewsGlue』をXP Readerで使ってみる »

2004年08月30日

RSSリーダー「NewsGlue」を試す

RSSリーダーを使ってみました。MLなどで入手した情報によると、JAWSで使えるRSSリーダーは「Headline-Reader」と、「NewsGlue」がなんとか使えるようです。紹介文などを読んでいて、NewsGlueは取得した記事などを普段使っているメールソフトで読める機能があるらしくて、なんとなくこれが便利そうなので試してみました。

スクリーンリーダーで使う場合のポイントは、まず表示をWeb表示にすることです。「表示メニュー」に「Web表示」というのがあります。また「ツール」メニューの「オプション」ダイアログを開いて、「表示」タブに表示方法を変更するラジオボタンがあるので、ここを「Web表示」にしておきます。

それから、Ctrl+1でフォルダの移動などができます。だいたいこの辺を覚えておけばスクリーンリーダーでも結構使えるでしょう。

メール設定もしてみました。先ほどのオプションの中に「メール」タブがあって、そこでメール機能をチェックしてオンにします。するとメールソフトの設定情報が出てくるので、その情報を元にメールソフトのアカウントの設定をします。

試しに、この自分のWeblogを取得してみましたよ。

おー、メールで読めるわ!!すごい!!

ただ本文がUTF8のHTMLメールで送られてくるので最初文字化けしてしまったけど。私はメールソフトは「電信8号」を利用しているので、HTMLメールはブラウザに渡して読んでいます。結局IEのエンコード設定を自動選択にしたら直りました。日本語自動選択になってたから文字化けしたみたい。

でも読むだけならShift-JISのテキストの方がいいんだけどな。このぐらいの変換プログラムなら自作できそうだけど。普通にリンクとかたどるならやっぱりHTMLが便利ですね。

というわけで、NewsGlue、なかなかいいかもしれません。

今度「Headline-Reader」を試してみようかな。

投稿者 Dream : 2004年08月30日 01:58

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/180

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSリーダー「NewsGlue」を試す:

» NewsGlueをXP Readerで使ってみる from Dream blog
NewsGlueをXP Readerで使ってみる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 07:17

» RSSリーダー『Headline-Reader』をスクリーンリーダーで使ってみる from Dreamのお好み情報箱
以前(といってもかなり前)にRSSリーダーの「NewsGlue」のレポートを書き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月19日 20:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない