« 音声で利用不可能なジャバスクリプトのページ | メイン | RSSリーダー『NewsGlue』をXP Readerで使ってみる »

2004年08月30日

RSSリーダー「NewsGlue」を試す

RSSリーダーを使ってみました。MLなどで入手した情報によると、JAWSで使えるRSSリーダーは「Headline-Reader」と、「NewsGlue」がなんとか使えるようです。紹介文などを読んでいて、NewsGlueは取得した記事などを普段使っているメールソフトで読める機能があるらしくて、なんとなくこれが便利そうなので試してみました。

スクリーンリーダーで使う場合のポイントは、まず表示をWeb表示にすることです。「表示メニュー」に「Web表示」というのがあります。また「ツール」メニューの「オプション」ダイアログを開いて、「表示」タブに表示方法を変更するラジオボタンがあるので、ここを「Web表示」にしておきます。

それから、Ctrl+1でフォルダの移動などができます。だいたいこの辺を覚えておけばスクリーンリーダーでも結構使えるでしょう。

メール設定もしてみました。先ほどのオプションの中に「メール」タブがあって、そこでメール機能をチェックしてオンにします。するとメールソフトの設定情報が出てくるので、その情報を元にメールソフトのアカウントの設定をします。

試しに、この自分のWeblogを取得してみましたよ。

おー、メールで読めるわ!!すごい!!

ただ本文がUTF8のHTMLメールで送られてくるので最初文字化けしてしまったけど。私はメールソフトは「電信8号」を利用しているので、HTMLメールはブラウザに渡して読んでいます。結局IEのエンコード設定を自動選択にしたら直りました。日本語自動選択になってたから文字化けしたみたい。

でも読むだけならShift-JISのテキストの方がいいんだけどな。このぐらいの変換プログラムなら自作できそうだけど。普通にリンクとかたどるならやっぱりHTMLが便利ですね。

というわけで、NewsGlue、なかなかいいかもしれません。

今度「Headline-Reader」を試してみようかな。

投稿者 Dream : 2004年08月30日 01:58

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/180

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSリーダー「NewsGlue」を試す:

» NewsGlueをXP Readerで使ってみる from Dream blog
NewsGlueをXP Readerで使ってみる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 07:17

» RSSリーダー『Headline-Reader』をスクリーンリーダーで使ってみる from Dreamのお好み情報箱
以前(といってもかなり前)にRSSリーダーの「NewsGlue」のレポートを書き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月19日 20:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?