« ニュース to Speech for 中日新聞(CHUNICHI Web) | メイン | アラン・カルデックの「霊との対話」:朗読図書 »

2007年04月09日

心の道場のサイトリニューアル

スピリチュアリズムのサークルで『心の道場』というサイトがあります。

スピリチュアリズムとシルバーバーチの霊訓の総合サイト~心の道場

このサークルでは、シルバーバーチなどの霊訓を自費出版していて、その内容を無料でサイトに掲載していたり、スピリチュアリズムニューズレターなどの発行を行っています。
特に書籍を読むことのできない私は霊訓を読むときによく利用していて、それなりに記帳なサイトになっています。

ところで、昨日から心の道場のサイトがリニューアルしたようです。

--

サイトをリニューアルしました。……2007年4月8日

--

と書かれています。

ところで、スピリチュアリズムニューズレターが掲載されていますが、PDF版のニューズレータで、号によって視覚障害者用の読み上げソフトで読めるものと読めないものがあります。

スピリチュアリズム・ニューズレター バックナンバー

調べたところ、従来のサイトにあった古いものは読めるのですが、新しいものは読めません。
読めないのは12~15号、29号以降です。
逆に言うと1~11号、16~28号は問題なく読めます。
12~15号は古いように見えますが以前のサイトにはPDF版がなかったので新しく作成されたようです。

読めない理由はおそらく画像になっているからです。読み上げソフトでは1枚の画像にしか見えていません。読めるものにはテキストが含まれています。

読む方法がないことはありません。E.TypistにはPDFファイルをOCRする機能があるので、これで文字認識させれば読める可能性はあります。ただし通常のOCRと同様誤字が出ます。

HTML版も掲載されていてこちらは問題なく読めるのでそれほど問題にはならないのですが、HTML版は保存がちょっと大変です。その点PDF版はダウンロードしやすいのでこちらも読めるようにしておいて欲しかったんですけどね。

新しいものが読めないので、このままだと今後発行されるものは読めないでしょう。近々何らかの形で道場に報告しなければならないかと思っています。

#それにしても余計なリニューアルをしてくれたものだ(^_^;

そういえば道場のサイトってXHTML1.0で作られているんですね。
それとトップページのソースを眺めていておもしろいことを発見しました。RSSフィードを配信しようとしてなぜかやめたようです。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/rss/headline.rdf" />

と書いてあるので
「おお、道場のサイトってRSSなんかに対応してるんか!!」
と思ったのですが、その部分がコメントアウトされていることに気がつきました。
実際
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/rss/headline.rdf
にアクセスするとエラーになります。
それにしても何でやめたんだろう(笑)。

投稿者 Dream : 2007年04月09日 20:01

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/676

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない