« 子供たちの質問に答える | メイン | 夏ばてしていませんか? »

2005年07月14日

しゃべログより画像認証を何とか…

しゃべログの記事を書いたところかなりアクセス数がありますね。あちこちのブログを見ていても結構話題になったいるようです。ブログを読み上げできるというので興味を持っている人が多いのかもしれません。

しかし正直言うと、私はしゃべログには差ほど興味がありません。その理由は今のところgoo ブログにしか対応していないということ。それからブログを読み上げるだけだったら「ニュース to Speech」などでも読めるからです。ちなみにこのブログはニュース to Speech完全対応です。「Kuyoの作ったオリジナルソフト - ニュース to Speech用paramファイル」のページからparamファイルをダウンロードして組み込んでいただくと完全対応になります。

もっといえばHPRなどでも読めるわけです。もちろんしゃべログは必要な部分を抽出して読んでくれるというのが売りなのは分かっています。でもサイト自体をアクセシブルにして、音声ブラウザの読み飛ばし機能などをフルに活用すればそんなに不便ではありません。インターネットを利用してどんどんと情報を得ていくためには、多少複雑なページからでも情報を入手するスキルが必要だと思うんです。

それはともかくとして、しゃべログなんかよりgoo のIDを取得するときに求められる画像認証の問題を早急に解決していただきたいです。

gooのブログを読むのは他のソフトを用いても読めます。多少読みにくくても努力すれば読めます。

ところが画像認証だけはどうにもなりません。努力してどうなるものでもありません。だからこっちが最優先課題と考えています。

実はしゃべログ担当にこの問題を問い合わせてみました。係りが違うのは分かっていますが、グループ会社だし、gooブログを読むソフトなのでこじつけで…(笑)。

以下私が送信したメールです。


■問い合わせ区分
しゃべログについて

■問い合わせ内容
初めまして。私は視覚障害者のDream(実際のメールでは本名を書いたけどここではハンドルにします)と申します。

しゃべログとは直接関係がありませんが、gooで自分のブログを作成したい
と思っているのですが、goo IDを取得するさいに画像の数字を入力するよう
求められます。

ところが画像の文字は音声で読むことができません。

goo ブログの読み上げソフトを開発していただくのも結構なことですが、
それ以前にgoo IDの取得の問題はなんとかならないものでしょうか?

ブログは本来読むだけでなく、自分からも情報発信できるところに魅力があ
ると思います。

宜しくお願いいたします。


以下回答メールです。


Dream 様

サイバートライアルサポート担当です。

「しゃべログ」をご利用いただき、ありがとうございます。

お寄せいただいた、goo IDを取得する際の画像認証に関する問題については、goo
を運営しているNTTレゾナント社に伝えます。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

簡単に情報発信できることがブログの魅力であることは、おっしゃるとおりです。
コメントやトラックバックを使って、ブログや人をつなげることができる点もブ
ログの特徴だと思います。
NTT研究所としましても、現バージョンの「しゃべログ」は音声で内容を読み上
げるのみですが、今後は、コメント投稿など情報発信を間単に行う機能について
も検討していく予定です。

以上です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


どうやら意見は伝えていただけるようです。



投稿者 Dream : 2005年07月14日 20:37

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/435

このリストは、次のエントリーを参照しています: しゃべログより画像認証を何とか…:

» 「Blogの音声化」について、ご意見、ありがとうございます。 from 音声読み上げブラウザ ボイスサーフィン
「ブログの音声読み上げ」について、コメント・トラバをいただきました。ボイスサーフィンのブログへのスタンスと、「ブログのアクセシビリティ?」について、考えをまとめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 10:02

» しゃべるシール?ウェブリシールお試し from ハーモニーblog
ハーモニーの馬塲です。 猛暑が続いて、ついついダレムードで更新を怠けていました。ほんと暑い夏ですね〜。 さて、先ほどNECのBIGLOBEが8月から始めた、W... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月08日 21:43

» QRコードは代替手段が用意されてるのに? from ハーモニーblog
ハーモニーの馬塲です。 先ほど、YAHOOさんのTOPページの右下についているQRコードを見ていて、「あれっ〜」と思いました。QRコードを読める携帯は限られて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月23日 09:47

コメント

今晩は、ハーモニーの馬塲です。
確かに現時点では、画像認識は視覚障害者にとって大きな問題(壁)ですよね。gooだけでなく、たしかYAHOOさんもですよね。

思うに、どうしても画像認識を使わなければいけないのであれば、アナログ対応のカスタマーを設置するとか・・なにか方法は、本気であればありそうですよね。いつも思っています。

これで、gooさんが画像認識に何らかの対応をなさってくだされば、他社との差別化もはかれ、CSR的なイメージもあがるのでは・・。

ユーザーの声が大きくなっていけば、変わるかも?期待しましょう!!

投稿者 ハーモニー馬塲 : 2005年07月14日 22:41

馬塲さんこんにちは。お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。

>確かに現時点では、画像認識は視覚障害者にとって大きな問題(壁)です
>よね。gooだけでなく、たしかYAHOOさんもですよね。

そうですね。あとGoogleとかMSN、最近ではライブドアにも導入されました
し、リンクシェアアフィリエイトのログイン画面にも使用されています。

MSNの場合は音声による認証がありますが、雑音が混じっていますしネイテ
ィブな英語なのでとても聞き取りにくいです。

セキュリティの問題が絡むのでとても難しい問題だと認識しています。それ
は分かっているのですが、ユーザーの立場としてはやはり「なんとかしてほ
しい」というのが本音です。

>ユーザーの声が大きくなっていけば、変わるかも?期待しましょう!!

そうですね。意見を伝えていくことは大切だと思います。

馬塲さんがブログで書いていらっしゃるように、我々も仲間内でぶつぶつ文
句をいうだけでなく、制作者側に意見を伝えていくようにしないといけない
と思います。

投稿者 Dream : 2005年07月15日 02:07

 こんにちは。
半年ほど前に、1回だけ掲示板に投稿した青森に住む視覚障害者です。
 さて、2週間前の記事へのコメントですが、画像認証についてのご意見、興味深く拝見しました。
私はまだこの方式が用いられたフォームにアクセスしたことはありませんが、少なくとも全盲者が独力で操作することを考える場合、
「しゃべログ」のような新たな音声化システムの実用化よりも、画像人称への対応は、きわめて優先的に取り組むべき課題みたいですね。
実はちょっと調べてみたんですが、なんでも意思を持った人が入力したのか、自動入力なのかを判別し、スパイウエアの作成など、個人情報の悪用を防ぐ手段の1つとして、ヤフーやグーなどのID等を取得する際に使われてるとか?
これは、アクセシビリティとセキュリティとをどう両立させるか?という視点からも考える必要があるかも知れませんね。
あと、もしこの方式が最も有効なセキュリティ対策として定着するならば、音声ブラウザーでもなんらかの対応はできないかと思いますがどうでしょうか?
もっとも画像を認識するんですから、現状では事実上不可能だろうと想像されますが…。
 では、失礼します。

投稿者 石岡順司 : 2005年07月28日 13:15

コメントしてください




保存しますか?