« どんな音楽でも癒しの音楽に変える魔法のスピーカー | メイン | しゃべログより画像認証を何とか… »

2005年07月14日

子供たちの質問に答える

[ Category : 日々の出来事 ]

昨日こんなメールがきました。(学校名や個人名の部分は伏せ字にしてあります)


こんにちは。わたしたちは、○○県の△△市立□□小学校の4年生です。
 今、国語の学習で、点字について調べています。点字を使われていらっしゃる方の
話が聞きたくてメールをしています。
 いくつか質問をしてもよろしいでしょうか?

①目が不自由になったのは、何歳のときですか?

②目が不自由になって、困ったことはなんですか?

③点字はどうやって覚えましたか?

④毎日の生活のなかで、楽しいことはなんですか?


もし、よろしければ、お返事をください。

(ここに子ろんどもの名前が3人ほど書いてありましたが省略)


以下私の返信メールです。多少アレンジしてあります!!


> いくつか質問をしてもよろしいでしょうか?

 駄目(笑)。

 あ、ごめんなさい。勉強の邪魔したら先生に怒られますね。

 早速ですが質問に答えます。

>①目が不自由になったのは、何歳のときですか?

 0歳の時です。

>②目が不自由になって、困ったことはなんですか?

 困ったことですか。気がついたらもう見えなくなってたので…。

 困ることならいろいろありますよ。例えばあなた方の好きな漫画が読めな
いから本屋で立ち読みできないし、普通のテレビゲームもできないし、あな
た方が普段何気なく楽しくやっていることができないのが困ることかな。

 あなただって「今日から漫画読んじゃ駄目!!」ってお母さんに全部取り
上げられたら困るでしょう?理由は違うけど読みたくても読めないのには変
わらないですよ。

>③点字はどうやって覚えましたか?

 盲学校で習いました。

>④毎日の生活のなかで、楽しいことはなんですか?

 楽しいことですか。これもいろいろありますよ。楽しいことがないと生き
ていけないからね。

 とりあえずあなた方とこうやってメールのやりとりができるのが楽しいか
な。20年ほど前までは点字の読める人としかお手紙のやりとりができませ
んでしたからね。パソコンがあるおかげでこうやってメールをしたりできる
のが楽しいですよ。

 では、またなにかあったらメールくださいね。


「漫画の立ち読み」ってそんなこと書いていいのか?!!やっぱり怒られるかも…(^^;)。

投稿者 Dream : 2005年07月14日 20:02

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/434

コメント

コメントしてください




保存しますか?