« 雪をオークションに出品!! | メイン | おすすめのHPテンプレート »

2007年01月07日

ウェブアクセシビリティ診断ツール

時々「障害者に配慮したページを作ったから確認してくれ」みたいなメールが届きます。
できるだけ協力してあげたいとは思うのですが、ページが膨大だとなかなか大変で、すべてチェックするのは時間的にも困難です。

とりあえずガイドラインなどを確認していただくのと、いくつかアクセシビリティチェックツールが公開されてるので、最低限ご自分で確認していただくようにおすすめしています。

下記にアクセシブルウェブ制作に役立つページの一覧をまとめております。
アクセシブルWebサイト制作に役立つページの紹介

ここではアクセシビリティを診断できるツールをご紹介しておきます。
ツールによってチェックできる項目は若干違います。基本的に上のものほどおすすめ…といっても私自身チェックツールはあまり使わないので何ともいえないのですが、基本的に多くの項目をチェックできるものがいいと思います。

また無料のものと有料のものがありますが、有料のものは「JIS X 8341-3」に対応していたり、修正が簡単に行えたりします。
とりあえず手っ取り早く診断してみたい方は無料のものを、本格的にチェックしたい方には有料のものがおすすめです。

投稿者 Dream : 2007年01月07日 21:30

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/631

コメント

コメントしてください




保存しますか?