« ゲルマニウムブレスレットの驚異のパワー | メイン | 電脳卸、ストアミックスのアクセシビリティ »

2005年01月10日

アクセシブルWebサイト制作に役立つページの紹介

たまにもまじめにアクセシビリティについて書いてみたいと思います。

時々、「障害者に配慮したホームページを作るにはどうしたらいいか」という問い合わせを受けることがあります。このような障害者や高齢者に配慮した誰にでも使いやすいサイトや機器のことを、情報機器の世界では「アクセシビリティ」と呼んでいます。また高齢者や障害者に配慮された使いやすいサイトを「アクセシビリティが高い」、逆に使いにくいサイトを「アクセシビリティが低い」と表現します。

ここではアクセシビリティの高いサイトを制作するのに参考になるサイトを集めてみました。まずはこういうサイトを参考にするところから始めてみてください。こういうのをちゃんと調べて具体的に質問してくる人はいいのですが、明らかになにも調べずに質問してくる人が多いので、いいかげんここでまとめてみることにしました。

また、障害者当事者もアクセシビリティに関する知識があまりない方も多くいるようです。そのため意見を求められても適切なアドバイスができない方がいます。自分たちのことなのですから、当事者の方も是非読んで知識を得ていただきたいと思います。

みんなのウェブ
「Webアクセシビリティ(日本語訳)」ガイドライン
富士通ウェブ・アクセシビリティ指針
HITACHI 日立製作所デザイン本部 Webユニバーサルデザインガイドライン

さらに英語が分かる方は、本家W3Cのサイトを読んでください。

Web Accessibility Initiative (WAI) Home Page

それから、アクセシブルWebサイト制作の参考になると思われる本をいくつか紹介したいと思います。

ウェブアクセシビリティの本

/

投稿者 Dream : 2005年01月10日 19:08

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/223

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクセシブルWebサイト制作に役立つページの紹介:

» ブログのご紹介 from すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー
読者の方からのブログに関する質問、読者の方のブログの紹介など [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月21日 22:12

» ウェブアクセシビリティ診断ツール from Dreamのお好み情報箱
時々「障害者に配慮したページを作ったから確認してくれ」みたいなメールが届きます。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月08日 10:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?