« ありゃりゃ、またやってしもた!! | メイン | 役に立たない特技 »

2007年05月30日

Gooアカウントの取得奮闘記

知り合いのブログにコメントするために、Gooのアカウントを取得することにした。
別にアカウントを取得していなくてもコメントできるのだけど、スパムに近いと判定されると画像に表示された4桁の数字の入力を求めてくるのでやっかいだ。
そこでアカウントを取得しようとしたのだが、こいつの取得にも画像認証が必要だ。全く、困ったもんだ。

ふと画像認証のところを見ると「画像の文字が読めない方はこちら」というようなリンクがある。
「なになに、何かしてくれるわけ?楽しみ楽しみ(笑)」
そう思ってクリックしてみる。

すると、問い合わせフォームが開いた。
さて、ここでどうしろというのだろう?

「でもせっかく問い合わせフォームが開いたがや。ということは、『問い合わせろ』っちゅうことやろ。問い合わせしりゃぁなんとかしてくれるがや。うん、きっとそうや。よし、そいがやったら問い合わせてみんまいけ。」
と思ったので、問い合わせることにした。

「目が見えないので画像の文字が読めくてアカウントの取得ができないんです。どうちたらいいでちゅか?」
(赤ちゃんみたいな書き方)

うん、これで良し。きっとなんかしてくれる!!?

次の日、Gooからメールが届いていた。
さてさて、いったいなにをしてくれるのだろう?

--

日頃ポータルサイトgooをご利用頂きありがとうございます。

お問い合わせいただきました件ですが、
事務局からお電話をさせて頂き、gooID登録操作の代行をさせて頂きたく存じます。

つきましては弊社事務局の営業時間内で、お客様のご都合のよろしいお時間と
お名前、お電話番号を、メールにてお知らせ頂けますようお願い申し上げます。

goo事務局

営業時間 
月曜~金曜 10:00-20:00
(休日は、土日祝日、年末年始)

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

--

「なに、電話で確認するじゃと?う~んどうしよう。それで代行してくれるんならそれでもいっか」

ちなみにGooはNTTレゾナンスというNTTの子会社が運営している。NTTだから電話なのか(笑)などと変なことを考えながら、とりあえず連絡する。

すると次の日、Goo事務局から電話がかかってきた。

GOO事務局(以下【G】と略)「こちらGoo事務局の****と申します。Dream様でございますか?」

Dream:(以下【D】と略)「はい、そうですけど。」

G:「先日、メールでお問い合わせいただいた件についてお電話差し上げました。Gooアカウント取得の代行をご希望とのことで。」

D:「はい、そうです。」

G:「それではこちらでアカウントの取得の代行をさせていただきますので、まずはご希望のGoo IDをお教えいただいてよろしいでしょうか?」

D:「アイディーですか?」

G:「さようでございます。」

D:「半角アルファベットと数字ですよね?」

G:「はい。」

D:「ええええっっと、そしたらあああああ。…」
(ここでちょっと考える)

D:「そうしましたらですねぇ。『ドリームコーヒー』で(意味不明)
『デー・アール・イー・エーエム』」

G:「『デー・アール・イー・エーエム』ですね?」

D:「そうです。それからですねぇ…
『シー・オーエフ・エフ・イー・イー』」

G:「『シー・オーエフ・エフ・イー・イー』」

D:「それでよろしいです。」

G:「では確認のため繰り返させていただきます。
『デ・アール・イー・エー・エム・シ・オー・エフ・エフ・イー・イー』
でよろしいでしょうか?」

D:「はい、それで結構です。」

G:「それでは続きまして、ログインパスワードをお教えいただいてよろしいでしょうか?」

…とまぁこんな繰り返しで、お名前、メールアドレス、郵便番号、生年月日など、アカウント取得に必要な事項を伝える。

そして

G:「承知いたしました。それではただいまからアカウント取得作業を行わせていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか?」
(ここで音楽が流れる)

G:「大変お待たせいたしました。ただ今アカウントの取得作業を行わせていただきました。ご指定のメールアドレスに確認メールが送られていますので、ご確認ください。」

D:「はい、わかりました。どうもありがとうございます。」

G:「それでは失礼いたします。」

(プ・プー・プー・プー・プー(電話が切れた音))

というわけで、アカウントの取得が無事完了した。

それにしても、わざわざ電話で確認までするのか。登録を代行してくれただけでもありがたいと思うべきか…
ちょっと複雑な気分。

ところでブログへのコメントだけど、ログインしてコメントしても、やっぱり4桁の数字の入力を求めてくる!!(T^T)アカウントを取ってログインすれば大丈夫かと思ったんだけど…甘かったか。
それにしても、わしはいったい何のためにこげな苦労をしたんじゃ!!?

そこでまた問い合わせるることにした。

--

goo事務局 様

こんばんは。Dreamです。
本日はGoo IDの登録代行をしていただきありがとうございました。

ところで、知り合いのブログにコメントしたいのですが、4桁の数字の入力を求められてしまいます。
IDを取得していても画像の数字を入れなければならないのでしょうか?
これではコメントできないのですがどうしたらいいでしょうか?

--

以下、返信です。

--

日頃は、ポータルサイトgooをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

早速のご返信、ありがとうございました。

お問い合わせいただいております件ですが
ご申告の事象は、gooブログに対するスパムコメント(迷惑コメント)を
防止するためのフィルター機能となっており、画面に表示された数字を
ご入力いただきませんと、コメントしていただくことができません。

しかしながら、該当の機能は、コメントを投稿される度に
毎回表示されるものではなく、コメント内容を自動的に判断し
URLやメールアドレス等を含む場合や連続投稿された場合などに
機能することが多いため、URLやメールアドレス等のご入力、
連続投稿をお控えいただければと存じます。

この度は、ご不便をお掛けいたしまして、誠に恐縮ではございますが
不正利用等防止のため、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

その他にも何かご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

--

はいはい、お気軽にね。
それじゃぁ、またまたお気軽に問い合わせちゃいますよ!!

--

お返事ありがとうございます。

そんなことは知っております。
ですが、参考のHPを示すため、どうしてもURLを含めたいのです!!
せめてアカウントを取得したのですから、ログインしていれば画像認証が表示されないようにしていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

--

それにしても、我ながらなかなかしつこいなぁ(笑)。

現在やったのはここまで。
さて、続きはどうなるか…?
まぁ、だいたい結果は見えてるけど。

やれやれ。

投稿者 Dream : 2007年05月30日 20:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/694

このリストは、次のエントリーを参照しています: Gooアカウントの取得奮闘記:

» 祝日 from 祝日 - 誰もが知っている3つの祝日の由来
祝日のいくつか有名なところ、元旦、建国記念日、みどりの日について調べてみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月31日 19:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない