« 新生銀行にもセキュリティカード | メイン | Gooアカウントの取得奮闘記 »

2007年05月29日

ありゃりゃ、またやってしもた!!

[ Category : 日々の出来事 ]

昨日、HPをご覧になった方からメールをいただいた。

--

 ホームページを拝見したところ、ごく小さな事ですが気付いたのでお知らせします。

 ページの下のほうにある、
 addto というリンク画像が見えていません。

--

調べたところ、HTMLファイルから呼び出している画像ファイルのディレクトリ名を間違えていた。
タグから呼び出している画像ファイルのパスが【images】となっている。
ところが実際にその呼び出そうとする画像ファイルの格納されている場所は【image】だった。
つまり、存在しない画像ファイルを呼び出していたわけだ。
それにしても、原因はたった1文字後ろに余計な【s】が付いていただけだ。

以前にも同じような失敗をしたことがある。
とあるリンク集に参加するのに、バナー画像の掲載が必要だった。そこでバナー画像を掲載し「載せましたよ」と先方に連絡した。
ところが…
「バナー画像が表示されていません」
との返信。
「表示されとらんだと!!?そんなはずないがやけど?おっかしいなあ!!」
そう思ったが、念のため確認してみた。
すると、なんと画像ファイルをアップロードするのを忘れていたのだ(^◇^;)。
なるほど、これじゃぁ表示されんわけだ。
というわけで、アップロードして無事完了。

画像は自分で確認できないので非常にやっかいだ。今回も表示されてない状態で半年ほど気づかなかった。
自分で動作確認できるものならもっと速く気づけたかもしれないのに。

最近いくつかの団体のHP製作や管理を任されているけど、画面のデザインや画像ではいつも悩まされる。
文字の色と背景の色を同じにしてしまって、何も見えなくなってたこともあるし。
よく似た色で非常に見づらくなってたこともあるし。
スタイルシートの記述ミスで文字が重なったり、画面からはみ出て見えなくなってたこともあるし。
文字を大きくしたいと強調表示にしたのはいいが、タグを閉じ忘れてそこから最後まで全部でっかい文字で表示されてたこともあるし…
見えない画面デザインをするのは非常に難しい。
しかもそうなってても音声ではきちんと読んでしまうので気がつかない。

なんか、こう上手い方法はないもんかなぁ。

投稿者 Dream : 2007年05月29日 21:03

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/693

コメント

コメントしてください




保存しますか?