« ASKK(アスク)てんてんなどを触ってきました | メイン | 富山県知事選挙候補の点字データ »

2004年10月08日

Flashを使った掲示板

今日初めて、マクロメディアフラッシュを使った掲示板に出くわしました。この日本語プログラム言語「なでしこ」のページの掲示板です。

当然HPRでは操作できません。XP Readerではまだ試していません。

JAWS4.5で操作してみましたら一応読むことはできました。しかし問題は書き込みで、ナビゲーションカーソルモードではTabキーで各項目に上手く移動できないようでした。フォームモードにすれば移動できるようになりましたが、エディットボックスで文字を編集しているときに矢印キーを押してもカーソルのある位置の文字を読んでくれませんでした。また書き込みボタンを押す場合ですがエンターキーでは駄目で、いろいろ試していたらスペースキーでボタンが押せることが分かりました。

しかし、フラッシュの掲示板はスクリーンリーダーではものすごく使いにくいですね。見た目には派手でいいのかな?スクリーンリーダーユーザーとしては、やっぱり普通の掲示板がいいなぁ。

投稿者 Dream : 2004年10月08日 21:29

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/200

コメント

コメントしてください




保存しますか?