« 青も白い虫の声~ | メイン | passca購入 »

2008年09月23日

「ソーシャルアクセシビリティプロジェクト」使ってみました

以前紹介した「ソーシャルアクセシビリティプロジェクト」。
これまでは、JAWS Ver8以上でないと使えなかったということで、JAWS7.1しか持っていない自分としては使えないものとあきらめていました。

ところが、先日発行された『ソーシャル・アクセシビリティ・ニュースレター 第1号』によると、どうやらJAWS以外のスクリーンリーダーでも使えるようになったとのことです。
そこで、これは試してみなければ!!ってなわけで、早速使ってみました。

どうやらブックマークレットというのを、IEのお気に入りに登録して使用するようです。
ブックマークレットは

上記の2種類があります。

まずは試しに、どこかのサイトをリクエストしてみようと思いました。
え~っと、どこがいいでしょうね~。
いざ「使いにくいサイトを上げろ」といわれると思いつきません。

暫く考えているうちに、ふと思いつきました。

心霊研究 信越研究会

トップページにリンクがいくつかありますが、画像リンクになっていて、Alt属性がありますが空なので、どれがどのリンクなのか正しく読み上げることができません。
こんなサイトしか思いつきませんでしたが、とりあえずここをリクエストしてみることにしました。

お気に入りから、あらかじめ登録しておいた【リクエストを送信する】ブックマークレットを呼び出します。
すると、メッセージを入力するダイアログボックスが出るので、ここになにか入れます。

「リンクがたくさんありますが、Alt属性がないのでどれがどのリンクなのか分かりません。よろしくお願いいたします。」

こんな感じで入れて、エンターキーを押します。
するうまくいけば
「リクエストの送信が完了しました」
というようなメッセージが表示されます。

あとは、どなたか親切な方がメタデータを付けてくださるのを待ちます。

メタデータが付いたら、リクエスト元の
心霊研究 信越研究会
を開いて、お気に入りに登録した【メタデータを適用する】ブックマークレットを実行します。
数秒すると、「バプン」というようなビープ音が聞こえてきます。
これでメタデータが適用されます。

読んでみると…、これまでただファイル名やURLだけが読み上げるリンクだったのが

基本概念
機関誌
今月の例会
掲示板
書籍販売
お問い合せ

のように、正しく読み上げるようになりました!!
分かりやすくなりましたね。

ちなみに私がリクエストしたのがこれです。
(ソーシャルアクセシビリティプロジェクトに会員登録するか、ゲストとしてログインしてないと見れません)

ユーザーリクエスト193の詳細 - Social Accessibility Project

確かにサイト制作者にアクセシビリティを訴えていくことは必要ですが、必ずしも対応してもらえるとは限りませんよね。
そういったとき、とりあえず直してもらえるのが便利かなぁと思いました。

ちなみに、画像に代替テキストを付けるほか、見出しタグを付けて見出し移動をしやすくするとかいうのもできるそうです。

ただ、動的に変化するページとか、mixiや銀行口座などログインが必要なページには適用できないのではないかと思います。
当然動的に変化する画像認証にも適用できないでしょう。
実際使いにくいページってそういうところが多いと思うので、そういうのに使えるとさらに便利になると思うのですが、やはり無理でしょうか。

しかしホームページのアクセスにあまり慣れていない方にとっては、分かりにくい画像リンクが分かりやすくなったり、ブラウザの見出し移動コマンドが使えることでスムーズに移動できるようになるだけでもかなり助かると思います。
今後の発展に是非期待したいところです。

みんなで使って意見を出していくことも大切だと思うので、興味があったら是非試してみてください。

Social Accessibility Project

投稿者 Dream : 2008年09月23日 21:05

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/800

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない