« 「ソーシャルアクセシビリティプロジェクト」使ってみました | メイン | Social Accessbility Projectの使い方 »

2008年09月24日

passca購入

[ Category : 日々の出来事 ]

富山ライトレール(ポートラム)等で支払いに使用できる、「passca(パスカ)」というICカードを購入してみました。

富山ライトレール株式会社/運賃・passca

「passca」とは、ポートラム・フィーダーバス・まいどはやバス・グランドパーキングで利用できる簡単・便利なICカードです。

ということらしいです。
毎日ポートラムを利用するので以前から購入を考えていたのですが、

うまく使えるだろうか?
チャージは自力でできるのだろうか?
残高の確認は?

などいろいろと不安な点があって、これまではずっと現金で支払っていたんです。

でもいずれは試してみたいと思ってました。

そこで、昨日passcaを購入してきました。
最初に、2000円支払って購入しました。
そして、1500円分使えます。

「あれ?残りの500円はどこ行った?500円損しちゃったじゃないか。こんなことならpasscaなんか買わなきゃよかった。俺の500円返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

と思ったら、500円は預かり金で、passca要らなくなって返却したときに戻ってくるのだそうです。
ふ~ん、そんな仕組みになってるわけね。

さて、今日始めてpasscaを使ってみました。
料金箱の手前にある機械の上にpasscaのカードを乗せると「ポーン」という音がして、はい、支払い終了。
あっけなく終わってしまいました。

料金がなくなってきたら、ポートラムのなかや窓口等に設置されている機械でチャージするそうです。
さて、このチャージはうまくいくのか?

1週間後ぐらいにはチャージの必要があると思うので、試すことになるでしょう。

●10/02追記

チャージしてみました。

  1. カードを奥タッチパネルの手前にボタンがあるのでそれを押します。
  2. タッチパネルにカード乗せます。
  3. 両替機に1000円札を入れます。
  4. チャージが完了。カードを取ります。

音声ガイダンスもありました。

支払いに利用するカードのタッチパネルと、両替する両替機でチャージを行うとは驚いた!!

投稿者 Dream : 2008年09月24日 22:08

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/801

コメント

 始めまして!淳ちゃんからアドレスを聞きましたので、書き込みにに来ました。笑

 先日は、ビール美味しかったですか?僕は、ジョッキに2杯と焼酎の水割りを4杯飲みました。家に帰り、すぐに寝てしまいましたよ。あれから、二人だけ桜木町に消えていった方がいましたが・・・・・。

 次回は、忘年会で会えるのかな?それまで健やかにお暮らし下さい。(^^)

投稿者 marshal : 2008年09月29日 06:51

marshal 様
先日はお世話になりました。
暑気払いのとき飲み放題で飲み過ぎて二日酔いしてしまったので、今回は少し控えました。
忘年会参加すると思います。
またよろしくお願いいたします。

投稿者 Dream : 2008年09月29日 23:32

コメントしてください




保存しますか?