« passca購入 | メイン | passcaの機械悲鳴を上げる »

2008年09月26日

Social Accessbility Projectの使い方

先日「ソーシャル・アクセシビリティ・プロジェクト」使ってみましたという記事を書いたが、適当に書いたものだから、結構誤解を招いたり、「どうやって使うんだ?」という問い合わせがきたりしたので、ここで使い方を簡単に紹介しておこうと思う。
とりあえず登録しなくても、ゲストでサインインするだけでほとんどの機能が利用できるので、ここでは手っ取り早くゲストとして試す方法について紹介しておこう。

とりあえずIEでの操作方法を書いておくが、お使いの環境に応じて読み替えて使ってほしい。

●フラッシュプレイヤーのインストール

まず、フラッシュプレイヤーをインストールする必要がある。
Adobe Flash Player ダウンロードセンター

このページでフラッシュプレイヤーをインストールする。
お使いのPCでYouTubeなどの動画が見れる場合は、既にフラッシュプレイヤーがインストールされているので、上記の手順は必要ない。
フラッシュプレイヤーのインストール方法は説明がややこしいので省略(また手抜きする!!)
まぁこういうのはどこかに説明があるでしょう。

さて、ここからがいよいよソーシャル・アクセシビリティ・プロジェクトの使い方に移ろう。

ゲストとしてサインイン

まず、
Social Accessbility Project にサインインする
上記のページを開いて、Tabキーで、【ゲストとしてサインインする】リンクを選んでエンターキーを押す。

「ゲストとして Social Accessbility Project を試す」というページが表示される。
このページの規約をよく読む。
納得がいったら、Tabキーで、【規約に同意してゲストとしてサインインする】ボタンを選択して、エンターキーを押す。

「ゲストのページ」というページが表示される。
以上でゲストとしてログインが完了する。
これで、ソーシャル・アクセシビリティ・プロジェクトないのコンテンツが閲覧できるはずだ。

●ブックマークレットについて

続いて、メタデータを適用したり、リクエストを送信したりするためのブックマークレットの登録方法について紹介しておこう。

サインインが完了したら、Tabキーで、【ブックマークレット】というリンクを選択してエンターキーを押す。
もしくは、サインインが完了したあとであれば
ブックマークレット - Social Accessbility Project
上記のページに直接アクセスしてもいい。

Tabキーを押していくと

メタデータを適用する(ソーシャル・アクセシビリティ・ブックマークレット)
リクエストを送信する(ソーシャル・アクセシビリティ・ブックマークレット)

という2つのリンクを見つけることができるはずだ。
これは通常のリンクではなく、ブックマークレットを登録するためのリンクなので、そのままエンターキーを押してリンクの中に入ろうとしてはいけない。

メタデータを適用する
リクエストを送信する

上記の2種類のブックマークレットがある。

「メタデータを適用する」ブックマークレットは、プロジェクトのサポーターの方が付けてくださったメタデータを、現在開いているサイトに適用するのに使用する。もちろん、プロジェクトでメタデータが付けられているサイトである必要がある。だからどのサイトでも使用できるものではないことに注意してほしい。

一方、「リクエストを送信する」ブックマークレットは、読みにくいサイトを見つけたときに、メタデータを付けてもらえるようにプロジェクトのサポーターに依頼(リクエスト)するときに使用する。

つまり、読みにくいサイトを見つけたとき「リクエストを送信する」ブックマークレットを使用して、サポーターにメタデータを付けてくださるようリクエストする。
そのリクエストに応じてサポーターの方がメタデータを付けてくだされば、「メタデータを適用する」ブックマークレットが使用できるようになるという仕組みだ。

これらのブックマークレットを使用するには、まず、ブックマークレットをお気に入りに登録しなければならない。

登録方法は、上記のブックマークレットのページで。

メタデータを適用する(ソーシャル・アクセシビリティ・ブックマークレット)
リクエストを送信する(ソーシャル・アクセシビリティ・ブックマークレット)

Tabキーでこれらのリンクを選択した状態で、アプリケーションキーを押すか、もしくはShift+F10キーを押して、コンテキストメニューを表示する。
下矢印キーで「お気に入りに追加(F)」を選んでエンターキーを押す。
「セキュリティの警告」という画面が出るが、とりあえず無視して、Tabキーで【はい(Y)】ボタンを選んでエンターキーを押す。

お気に入りに追加する画面が出るので、Tabキーで【OK】ボタンに移動して、エンターキーを押す。

使い方は、メタデータを適用したいページ、もしくはリクエストを送信したいページを表示した状態で、Altキーを押してメニューをアクティブにし、右矢印で【お気に入り(A)】を選び、上下矢印キーで先ほど登録したブックマークレットのところでエンターキーを押す。
やり方としては、通常のお気に入りからページを開くやり方と同じである。
違いは、通常のお気に入りでは該当のページに移動するが、ブックマークレットではその機能が実行されること。

ちなみに、ブックマークレットとは、お気に入り(ブックマーク)に登録して使用するJavaScriptなどのプログラミング言語で記述されたプログラムのこと。
これを利用すると、ブラウザにさまざまな機能を追加することができる。

とりあえず説明してみたが、まずは試してみるのが一番。
試してみて分からなかったらコメントしてください。
可能な限りお答えします。

投稿者 Dream : 2008年09月26日 11:20

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/802

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない