« Social Accessbility Projectの使い方 | メイン | バナナダイエット »

2008年09月30日

passcaの機械悲鳴を上げる

[ Category : 日々の出来事 ]

今日もポートラムに乗って、passcaで運賃を支払おうとした。
しかし、passcaを機械に載せたが、反応がない。
運転手さんもきて、一緒にpasscaを機械の上に強く乗せてみた。
そしたら、passcaの機械が、びっくりしたのか、痛かったのか、怒ったのか知らないけど、「ピー」といって悲鳴を上げた!!
どうやら機械の調子が悪かったみたい。
「助けてー!!」
こっちが悲鳴を上げたい気分。
仕方ないので、運転手さんに処理してもらっテ支払い完了となった。

passca使い始めて四日目にして、速くもトラブル発生!!

全然関係ないけど、トラブル発生といえば、昔Windows98で、98リーダーの音声でパソコン使ってると
「MSAAトラブル発生」
という音声が流れたのを思い出す。
そんなこと教えてもらってもユーザーとしては対処のしようがない。
しかし、「MSAAトラブル発生」といっても普通に使えた。
あれはいったいどんなトラブルが起こっていたのだろう?


投稿者 Dream : 2008年09月30日 22:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/803

コメント

MSAAについてウェブ検索してみました。

ユニバーサロン記事(2007年1月)より引用しておきます。
「Windows Vistaに搭載されたアクセシビリティ機能について紹介」の記事です。
http://www.mainichi.co.jp/universalon/report/2007/0111.html#09

既にアメリカでは100社余り、日本では9社の支援技術ベンダーがVista対応に着手していること、Windowsでアクセシビリティを実現するためのプラットホームとして従来のMSAA(マイクロソフト・アクティブ・アクセシビリティ)に代わって、05年からUIA(UIオートメーション)が提供されていることなどを紹介した。

このMSAA「マイクロソフト・アクティブ・アクセシビリティ」(Microsoft Active Accessibility API)のことではないでしょうか。

どんな機能かは知りませんが。

投稿者 itochan : 2008年10月05日 22:28

はい、マイクロソフト・アクティブ・アクセシビリティのことです。
当時バグがあってトラブルが発生したときにそんなメッセージが出てました。
でもなにがトラブルだったのかなぁと思って。
IEなんか使ってるときによく出ましたね。

VistaからはUIAなんですね。
なにかよくなるのかな?

投稿者 Dream : 2008年10月06日 00:26

コメントしてください




保存しますか?