« 「画像認証」はもう無意味? | メイン | 閏年 »

2008年02月28日

Googleブック

前佛さんのブログに書いてあった、【図書館\(^o^)/オワタ】恐るべし Google ブック 日本語版 :: 44.googleの記事を読んで、これはなかなかすごいと思いましたね。
と、いうのは、私も結構オライリーの書籍持ってるもので。
ちなみに、オライリー・ジャパンは視覚障害者で書籍を読めないことを伝えると、書籍の内容をテキストデータで送ってくれます。私はこれまで10冊ほど提供してもらいました。

さて、Googleブックに話を戻します。
こんな便利なGoogleブックなんですけど、ただこれ、残念ながら書籍の内容自体はスクリーンリーダーで読めないんですよ。
それもまたご丁寧にも
「Screenreader ユーザーがアクセス不可能なコンテンツ」
なんて教えてくれちゃったりして…(^^;)
「そんなこと教えてくれるんだったら読めるようにしてよ!!」
っていいたいんですが。
まぁ、本をスキャンした画像をそのまま掲載してると思うので仕方ないとは思うんですけど、それにしてもこんなすごいコンテンツ利用できないなんてなんかものすごく残念に感じちゃって…

これ、なんとかして利用できる方法ないもんかなぁなんて考えてます。
例えば表示画像をOCRにかけるとか…駄目かなぁ。
画像認証突破する技術あればできなくはなさそうに思うんだけど。
こういう技術をスパムでなく福祉のために使ってもらいたいと思うわけです。
そうすれば、みんな幸せになれる!!

Google ブック検索

投稿者 Dream : 2008年02月28日 19:53

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/755

コメント

あります。

captcha.net から出ている recaptcha.net のサービスです(英語)。

スパム避けの画像認証(キャプッチャ)と、OCRで読めなかった文字を人間にチェックしてもらうサービスのハイブリッドです。

日本語での紹介記事(2007年5月25日)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20349589,00.htm

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2008年03月04日 00:18

コメントしてください




保存しますか?