« ジャパンネット吟行のサイトが音声読み上げに配慮 | メイン | ディスク容量無制限のレンタルサーバー »

2005年10月17日

活字読み上げ装置『スピーチオ』とSPコード

スピーチオがオークションに出品されてるのを発見!!

Yahoo!オークション - ◆送料無料★SPコード専用読取機★スピーチオ★\115,000が70%引

70%オフとか書いてあるけど、日常生活用具で買えるから別にほしくないね!!

というか、日常生活用具でもらえても今のところ別にほしいとは思わない。そもそもSPコードで書かれたもので読みたいと思うものがない。

ある業者に聞いた話だけど「活字読み上げ装置」とかいう紛らわしい名前が付いてるもんだからOCRみたいに活字で書かれたものをそのまま読めるのかと勘違いして問い合わせてくる人が多いらしい。実際にはSPコードという専用のバーコードで書かれたものを読み取って読み上げる装置なのに…。

参考:SPコード公式ホームページ sp-code.com

さて、SPコードは果たして普及するんだろうか?視覚障害者専用に作られた規格はあまり普及しないというのがこれまでの歴史が示しているので大いに疑問がある。このようなものを日常生活用具などに指定していいものだろうか?それよかQRコードなど一般的なバーコードを読み取れる方が遥かに実用的だと思うのだが…。どのバーコードがもっとも適切かというのはいろんな意見があるのでなんともいえない。

いずれにしろこのような機械はコンテンツが充実していなければ使い物にならないし、普及しないことだけは確かだ。


投稿者 Dream : 2005年10月17日 21:07

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/496

コメント

コメント有難うございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

視覚障害者の方とお話していると、たくさん都合の悪い事があって大変だなぁと思います。

もっと、行政も耳を傾けてくれると私たち福祉用具を製作している業者もやりやすいのですが…

えーと、TVなどデジタル物は現在、“タグ”というものや“チップ”という物が研究・発展してきています。

もう少しするといろいろな情報が携帯電話で感知し音声で教えてくれるようなものが、できると思います。

現時点では市販段階ではないのですが、自分の位置や数m先の右・左など行き方など教えてくれるものはできていますので、もう少しの辛抱だと思います。

また何か不満や意見・アイデアなどありましたら、コメントよろしくお願いします。

投稿者 福祉用具探検隊ブログ!隊長です。 : 2005年10月18日 19:43

メール読み上げ携帯電話が進化しているのですから、インターネットサイトを用意しておけば、携帯電話+QRコードだけで読めるようになると思います。
SPコードが普及するよりそっちの方が早いでしょ?

RFIDタグ関連では、2006年上半期から商品化できそうだという以下の記事が気になっています。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/07/028.html

投稿者 itochan : 2005年10月20日 19:18

コメントしてください




保存しますか?