« FMとやまに要望書 | メイン | NHKスペシャルで「グーグル」 »

2007年01月10日

FMとやまからの回答

さてFMとやまへの要望を送信しましたところ、早速下記のような返事がきました。
(一部個人情報等変更・削除してあります)

--

いつもFMとやまをお聴きいただきありがとうございます。

さて、先日ホームページよりご意見いただきましたサイトの改善策につきましてです
が、
早いうちに対応させていただきたいと考えております。

サイトリニューアルにあたりまして、配慮が至らなかった点をお詫び申し上げます。

先日Dream様より、いただきましたご意見を参考に修正を進めていく予定ですので、
しばらくご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

また、そのほかにもお気づきの点がございましたら、どのような些細なことでも結構
ですので
ご意見いただけると幸いです。


では、またFMとやまをよろしくお願い致します。

(署名は省略)

--

とりあえず返事がきてよかったです。
あとは対応してくれるかどうかですが
「早いうちに対応させていただきたいと考えております」
と書かれているので多分大丈夫でしょう。

昨年の中頃からこれまで

  • とやまバスi
  • ライトレール
  • FMとやま

と要望を出してきましたが3カ所ともお返事いただいており、また上記の2カ所は修正が加えられています。

最近なかなかのいい結果が出ています。
これも「JIS X 8341-3」のおかげかな。

ちなみに、JIS X 8341-3(ウェブコンテンツJIS)とは、正式には「高齢者・障害者等配慮設計指針 - 情報通信における機器・ソフトウェア・サービス - 第3部:ウェブコンテンツ」といいます。
2004年6月20日にJIS X 8341-3として制定。
この「高齢者・障害者等配慮設計指針」は3部構成で、
第1部:共通指針(JIS X 8341-1:2004)と個別指針となる二つの規格、
第2部:情報処理機器(JIS X 8341-2:2004)、そして、
第3部:ウェブコンテンツ(JIS X 8341-3:2004)
から成ります。

主な内容としては、高齢者や障害者(一時的障害含む)の方々を含めて、見やすく、アクセスしやすいWeb制作をしなければいけない事項について、指針として規定されています。

(以上 http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/jis.html より)

なおこの規格の詳細は下記で入手できます。
JSA Web Store-規格詳細情報(JIS)

投稿者 Dream : 2007年01月10日 21:21

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/634

コメント

コメントしてください




保存しますか?