« イエス様がえこひいきなさる…ほんとかよ? | メイン | カード屋さん復活!! »

2006年12月24日

『赤鼻のトナカイ』勘違い

[ Category : その他 ]

クリスマスソングの童謡で『赤鼻のトナカイ』という曲がありますが、小さい頃とんでもない勘違いをしていました。
以下がただしい歌詞です。

--

赤鼻のトナカイ

J.マークス作詞・作曲  新田宣夫 訳

真っ赤なお鼻の  トナカイさんは
いつもみんなの  笑い者
でもその年の   クリスマスの日
サンタのおじさんは言いました
暗い夜道は    ピカピカの
おまえの鼻が   役に立つのさ
いつも泣いてた  トナカイさんは
今宵こそはと   喜びました

--

どこを勘違いしてたかというと、いろいろです!!

真っ赤なお鼻の  トナカイさんは
いつもみんなの  笑い者

ここまではいいんです。

【でもそ】の年の クリスマスの日
サンタのおじさんは言いました

この【でもその年の】の部分。
【デモッソ】の年の…だと思ってたんです!!

【デモッソ】っていう外国のイベントがあって、例えば閏年みたいに何年かに1回【デモッソ】っていう年があって、その年にサンタのおじさんがいったんだろうなぁ。

だって歌ったら「デモッソ」ってなりますよね。
しかも「も」にアクセントがある。
普通に発音したら「でも、その」だから「で」にアクセントがある。
だから「デモッソ」っていう外国のイベントだと思ったわけです。

さらにこの続き。

暗い夜道は    ピカピカの
おまえの鼻が   役に立つのさ

これ、なにを思ったか
【おまえの鼻が   逆に立つのさ】

逆に立つって?なんじゃそりゃ!!鼻が逆さまになるから笑われるんだろうなぁ!!そりゃおかしいや!!

続き行きましょう。

いつも泣いてた  トナカイさんは
今宵こそはと   喜びました

この【今宵こそは】ってなんのことかわからなかったんです。
【こよいこそわ】と喜ぶ
【こよいこそわ】っていうのは【にこにこ】とか、【くすくす】笑うみたいな喜びの表現だと思ってたんです。

まとめるとこうなります。

--

赤鼻のトナカイ

J.マークス作詞・作曲  新田宣夫 訳 Dreamの勘違い

真っ赤なお鼻の  トナカイさんは
いつもみんなの  笑い者
【デモッソ】の年のクリスマスの日
サンタのおじさんは言いました
暗い夜道は    ピカピカの
おまえの鼻が   【逆】に立つのさ
いつも泣いてた  トナカイさんは
【こよいこそわ】と喜びました

--

【解説】

トナカイさんの鼻がクリスマスの日に逆さまに立つことをサンタのおじさんから指摘され、みんなおかしくて笑った。

…もう完全に意味不明です。
結構長い間こんな風に思ってました。

ところで、この記事を書こうと思ってネットでいろいろ検索していたら、こんなことが書いてあるページを見つけました。

--

独断と偏見により、以下赤鼻のトナカイのことを、チョッパーと呼ばせていただきます。

真っ赤なお鼻の トナカイさんは いっつもみんなの 笑いもの

でもっその年の クリスマスの日 サンタのおっじさんは 言いました


ここでいうみんなとは一体誰のことなんでしょう?

トナカイ?それとも街の悪ガキ?どっちにしてもチョッパーやはり迫害されてます。


サンタのおっさんも、その年のクリスマスて・・・・

それまでは無干渉かい!

いっつもって事は、毎日って事でしょ?

クリスマスだったら、もう年越すぞ!

哀れチョッパー放し飼いか?


暗い夜道は ピカピカの おまえの鼻が 役に立つのさ

いっつも泣いてた トナカイさんは 今宵(こよい)こそはと 喜びました

チョッパーお前絶対騙されてるぞ!いいのか?

(http://home10.highway.ne.jp/dudley/tonakai.htm)

--

確かに…

いつも鼻が赤いから笑いものになった。つまり差別ですよ!!
それでクリスマスの日に
暗い夜道は ピカピカの おまえの鼻が 役に立つのさ
ってサンタさんにおだてられてそりを引かされると…

なんかこう考えると奴隷の歌みたいに聞こえちゃいますね。
何だか複雑な気分になってきちゃいました。

投稿者 Dream : 2006年12月24日 11:03

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/626

コメント

この間からどうしても、最後の部分(いつも泣いてたトナカイさんは今宵……喜びました。)の後の歌詞がわからなくて、困っていました。ありがとうございます。すっきりです。?

投稿者 ママ : 2007年12月18日 20:27

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない