« 潮文社にテキストデータ提供を依頼 | メイン | 北陸地方地震 »

2007年03月21日

「mixi読み逃げ」ってダメなの?

[ Category : その他 ]

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (IT media)

mixiで人の日記を読んで、コメントを残さずに去っていくことを「読み逃げ」というそうです。

mixiのようなSNSには「足あと」という機能がついています。そのため、ほかのユーザーが、自分のページの日記やプロフィールを読みにきたことがわかる仕組みになっています。
足あとを残して逃げることから「踏み逃げ」ともいうそうです。
最近、この読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているというのです。

う~ん、私は結構やってるなー。みんなから失礼だと思われてるんだろうか?

でも、別にいいじゃないですか。特にコメントの言葉なんて思いつかないことだってあるし、単に「おもしろかった」、「そう思った」って思うことだってあるでしょう。そういうのわざわざ書いてもらいたいですか?

四六時中用もないのに友達とメールしてたり、ちょっとでも返事が遅いと「メール来ないかなー」って気にしてるっていう女子高生が増えてるって前に本で読んだことがあるけどそれと同じですね。要は心が寂しいんですよ。そういうことしてないと友達と繋がってる気がしないってのは心の病気だと思います。孤独に耐えられないわけです。

でもそういうのって本当に友達と繋がってるのかって思います。本当に繋がってる友人ならそんなことしてなくても繋がってるはずじゃないですか。表面的な繋がりばかり求めても駄目ですよ。

別にいいじゃないですか。読んでくれただけで。
「読み逃げ禁止」なんていっちゃったら堅苦しくないですか。おちおち人のページも見られやしない。

あなたはどう思いますか?
ああちょっとちょっと、そこのあなた、ちゃんと意見書いてってくださいよ。「読み逃げ禁止」ですから!!

投稿者 Dream : 2007年03月21日 18:18

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/671

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「mixi読み逃げ」ってダメなの?:

» mixi読み逃げ問題 from てくてく糸巻き
非常にローカルに「mixi読み逃げ」ってダメなの?(Dreamのお好み情報箱)にトラックバック(笑)リンク先、ITmediaの記事にだらだら繋がったトラックバッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月24日 01:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない