« らくらくホンベーシック | メイン | 「mixi読み逃げ」ってダメなの? »

2007年03月19日

潮文社にテキストデータ提供を依頼

[ Category : その他 ]

『シルバーバーチの霊訓』や、『ベールの彼方の生活』など、スピリチュアリズム関連の名著を出版している、株式会社潮文社という出版社があります。

今日この出版社に電話をかけて
「目が不自由で書籍が読めないので、そちらの書籍をコンピュータのテキストデータで提供していただけないでしょうか?」
と聞いてみました。

というのも、mixiのシルバーバーチのコミュニティで
「目が不自由な知人に読ませたいんだけど朗読CDかなにかないのか」
という質問が書き込まれているのを発見したからです。

心の道場がいくつか出しているのは知っていますが数が少ないし、ちょうど『ベールの彼方の生活』でも読みたかったのでこの機会に聞いてみようと電話してみたわけです。

最近の出版社はコンピュータを使って出版作業を行っているので、出版社の協力が得られれば元データからテキストデータを得ることが可能です。もしテキストデータが手に入れば、それを自動点訳ソフトにかけて点字に変換したり、音声読み上げさせたりすることができます。

もちろん著作権の問題があるのでなかなか難しい面もあるのですが

といった条件の下でそういったことを行っている出版社もあります。

結果は…

「うちではそういうのはやってません。本を購入して読んでもらうしかありません」

「いや、ですからね、目が不自由なもので本が読めないんですよ!!ですから本のデータを提供してもらえるように検討していただくわけにはいきませんか?」

「う~ん、ですからうちではそういうのはやってません。申し訳ないけど。どこかで点字にしてもらって読まれたらどうですか。どこでやってるかはうちではわかりませんけど。」

と、こんな感じで「できない」の一点張りでそれ以上話が進みませんでした(T^T)
「前向きに検討させていただきます」
ともいいませんでした!!

まあ、たいていどこでもこんな感じなので予想はしてましたけどね。ここが特別対応が悪いというわけでもありません。

書面で要望したら検討してくれるかな?あそこはホームページがないのでメールアドレスもわからないんですよね。今時ホームページもない出版社なんて腐っとる(笑)。

しゃーない。これまでどおりOCRで読み取るか点訳を依頼するしかないか…

投稿者 Dream : 2007年03月19日 18:39

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/670

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない