« 死後の世界の科学的証明 | メイン | Yahoo!の検索エンジン対策方法教えます!! »

2005年10月01日

キーボードを押した音でパスワードがバレる?

[ Category : その他 ]

パソコンのキーボードを押した音でパスワードがばれるかという記事があった。

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】キーボードを押した音でパスワードがバレる?

アメリカで、キーボードを押したときになるかたかたという音で入力した内容を再現できる方法を開発した大学があるのだそうだ。

恐ろしい!!そんなことが可能なのか?それだったらその音を聞かれるだけで入力した内容が分かってしまいその音を聞いている人にパスワードがばれてしまうのか。

しかし、キーボードにより音が違うし、撃ち方によっても変わるので事実上完璧にそれを行うのは不可能だそうだ。そりゃそうだろう!!

でも、確かにキーによって微妙に音が違いますね。エンターだったら「ぱん」、スペースだったら「pち」っていう感じで。

ニュースの最後で、雑音が多いと認識不能になるので歌でも歌って入力するか。でも間違ってパスワードを口ずさまないように…というのを読んで笑ってしまった(笑)。

「えーびーしーでぃーいーえふぎー」
とか謡ってたらそのままパスワードにしてしまったり。

「えふしーえるきゅーろくえっくすおー」…え?

ところで、JAWSやHPRはパスワード入力画面で入力していると「****(アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク)」っていうので近くで音声を聞かれてても分かりませんけど、PC-TalkerやXP Readerはそのまま読んじゃうんですよね!!思わずそういうときボリュームを下げたりしてしまいませんか。

投稿者 Dream : 2005年10月01日 02:07

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/476

コメント

コメントしてください




保存しますか?