« ブログで本の感想を書いてトラックバック、アクセスも増える…かも | メイン | サーチエイド for あるある!点字データ発掘&検索ポータル »

2006年01月07日

視覚障害者と銀行

[ Category : その他 ]

最近気になったニュース

視覚障害者狙われる カード盗まれ130万円被害 札幌・東区の夫婦

札幌市の視覚障害者の夫婦がインターネットで知り合った女性にキャッシュカードで130万円不正に下ろされていたというニュース。

確かにATMがタッチパネル式だと自分で操作できないですからね。よく視覚障害者がATMがタッチパネル式で操作できない問題が話題になると「誰かに操作してもらえばいいじゃん」とかいう人がいるのですが、こういう被害が出る可能性があるから危険なんです。暗証番号教えちゃったら暗証番号の意味ないでしょ?

私は銀行にいくと、横から見られてるんじゃないかとか、いきなり盗まれるんじゃないかとか思っていつも神経をぴりぴりさせてます。時々「お手伝いしましょうか?」って親切に声をかけてくださる方がいるのですが、どうも素直に応じる気になれないんですよね。幸い私の利用している銀行には電話機のボタンと音声で操作できるATMが導入されているので、入出金など基本操作は自力でできます。あとはできるだけ郵便局のATMを利用してます。

しかし、このATM動かしてもらうまで実はずいぶん苦労したんですよ。せっかく機械が導入されてるのに電話機の音声システムが動いてなかったんです。銀行員はまったくこのシステムに関する知識がなくて、この電話機は係員を呼び出すときに使うやつだと勘違いしてるんですね。いくら説明しても分かってくれなくて、本社に電話して指導してもらってそれでも動かしてくれなくて、もう1回本社から指導してもらってやっと動いたんです。

何でATM一つ使うのにこんなに苦労しなきゃなんないの?銀行名と支店名公表するぞ!!


投稿者 Dream : 2006年01月07日 21:34

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/537

コメント

コメントしてください




保存しますか?