« 視覚障害者と銀行 | メイン | 格安レンタルサーバーのご紹介 »

2006年01月31日

サーチエイド for あるある!点字データ発掘&検索ポータル

最近視覚障害者関連のMLで「サーチエイド」というソフトが話題になっています。

サーチエイドはネット検索を補助するためのツールです。通常のブラウザでネット検索を行うとキーワードの入力の場所が見つけにくかったら、広告や余計なリンクが多くて検索結果の本文がどこにあるのか見つけにくいサイトがありますが、サーチエイドを使うと検索結果の一覧がリスト表示され、エンターキーを押すと本文を読むことができます。

また、ニュース to Speechのようにユーザーがモジュールを作成することができるのも魅力です。

というわけで、私が運営に関わっている点字データの情報を検索できるサイト「あるある!点字データ発掘&検索ポータル」対応のモジュールを作ってみました。

桂木範・オンラインソフト工房からサーチエイドをダウンロードしてインストールします。作者の桂木さんにお願いしてダウンロードメニューに追加してもらいましたので、「モジュールのダウンロード」メニューから「点字データ検索:あるある!に登録されている点字データの検索」を選ぶだけで自動的にうちのサイトからモジュールがダウンロードされて組み込みまでやってくれます。楽ですねぇ!!自動ライブアップデートにも対応していますから、今後モジュールを修正したときにも最新のものが組み込まれます。

他にもユーザーのみなさんが作られたモジュールがたくさんメニューにあります。お試しください。

他に作ってほしいサイトとかあったら作りますよ。サーチエイドで対応可能なサイトで私が忙しくなければですけど…

以下「あるある!」対応モジュールのヘルプです。


1. あるある!点字データ発掘&検索ポータルについて

数々の点字データの所在地を登録・検索できるシステムです。

  • 点訳者等のWebサイトに散らばる点字データ・・
  • 一人のユーザーに使用された後、手元で眠っている点字データ・・
  • 完成はしたものの各種事情により一度も利用されず埋没している点字データ・・
  • などなど・・

このような点字データの情報を、この検索サイトに積極的に登録していただくことにより、利用者はデータの所在地・データ所有者の連絡先を簡単に知ることができ、速やかにデータを利用することが可能になります。
また、求める情報がすでに点字化されているかどうかを知ることができますから、重複点訳・重複依頼を避けることができ、情報の共有がより効率的になります。

2. 使い方

探したい本のタイトル、著者、地名、人名、印象深い言葉など、なるべく短い語句で入れてみてください。漢字かな混じりでも、かな文字でも結構です。
エンターキーを押すと、検索を開始します。
半角スペースで区切って、語句をいくつでも入れることが出来ます。

一度に取得できる結果は15件までです。
結果一覧が出るときに、「続きあり」と読み上げた場合は、Cキーを押すと続きの結果を取得できます。

結果本文にはデータの詳細があります。
データ登録者がWebサイトを持っている場合にはリンクも表示されます。
現在のところお問い合わせ機能には対応していません。

3. 著作権

このモジュールで得られるコンテンツは、てんドリーム及びデータ登録者、原本の著者、出版社にあります。

このモジュールに関するお問い合わせはDreamまでどうぞ。




投稿者 Dream : 2006年01月31日 19:45

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/539

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない