ニュースto Speech関連のエントリー一覧

ボイスポッパーで盲ろう者関連ニュースを読むファイル
ボイスポッパー用 北日本新聞(webun)用パラムファイル
ボイスポッパー用KNBとチューリップテレビニュース用パラムファイル
北日本新聞のwebun 会員制に移行
ニュース to Speech for 北日本新聞
北日本新聞がWb新聞創刊
サーチエイド用モジュール修正
ニュース to Speech for 中日新聞(CHUNICHI Web)
北日本新聞社のサイトがリニューアル
サーチエイド for あるある!点字データ発掘&検索ポータル
ニュース to Speech 富山新聞、北国新聞のファイルを修正
ニュース to Speech for Dreamのお好み情報箱
MMニュースが地域新聞にも対応
北日本新聞の社説のコーナー
paramファイル追加更新
ニュースto Speech for 北日本新聞完全版
富山新聞と北国新聞を一つにまとめました
ニュースto Speech+IE+XP Readerで快適に北日本新聞を読む方法
ニュースto Speech for 富山新聞&北国新聞
ニュースto Speechで北日本新聞ニュースを読む裏技
ニュースto Speech for 北陸中日新聞
ニュースto Speech for 北日本新聞
ニュースto Speechを北日本新聞対応に

最近のエントリー

2013年08月04日

ボイスポッパーで盲ろう者関連ニュースを読むファイル

ボイスポッパーで、盲ろう者関連のニュースを読むファイルを作成しました。

読めるは以下の2つのサイトです。

全国盲ろう者協会 新着情報

全国盲ろう者協会が実施する各種イベントや研修会などの情報を閲覧することができます。

全国盲ろう者団体連絡協議会

盲ろう者の当事者団体「全国盲ろう者団体連絡協議会」のサイトの新着情報が閲覧できます。こちらはRSSフィードを読む混むので、RSSメニューに追加されます。

ファイルのダウンロードは下記から行ってください。

ボイスポッパー用盲ろう者関連ニュースパラムファイルをダウンロード

投稿者 Dream : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月17日

ボイスポッパー用 北日本新聞(webun)用パラムファイル

ブログのコメント欄で、北日本新聞のパラムファイルを作ってほしいというコメントをいただきました。
おくやみのコーナーなどを読みたいとのご要望です。

北日本新聞(webun)用のパラムファイルは以前製作したのがそのまま使えるはずですが、3年前にwebunにリニューアルしてすぐに作ってから、全く手を付けていませんでした。
そのため、一部のカテゴリーの記事が読めなくなっていましたので、今回改めて製作をしました。

一応このブログにダウンロードリンクを掲載しておきますが、ボイスポッパーをお使いで以前のファイルをご利用いただいている方は、ライブアップデート機能により自動更新されるはずです。
ニュース・トゥー・スピーチにはライブアップデート機能がありませんので、このブログからファイルをダウンロードして、手動で更新していただく必要があります。

なお、webunは有料の会員制サービスですので、このパラムファイルを利用するにはwebunに会員登録していただく必要があります。
富山県在住でwebunに会員登録するには、北日本新聞を購読している必要があります。

それと、ログインするときに、
「次回からIDの入力を省略」
というチェックボックスをチェックしてからログインしてください。
これをチェックしないと、ボイスポッパーから読み込むことができません。

ファイルは下記から入手してください。

ボイスポッパー用北日本新聞(webun)パラムファイル

現在読むことのできる記事は下記の通りです。
他に追加してほしいカテゴリがありましたらご連絡ください。
例によって、富山県外の記事は除外してあります。

続きを読む "ボイスポッパー用 北日本新聞(webun)用パラムファイル"

投稿者 Dream : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月15日

ボイスポッパー用KNBとチューリップテレビニュース用パラムファイル

ニュース・トゥー・スピーチ用に配布していた、北日本新聞のパラムファイルのおまけで付けていた、KNBニュースのパラムファイルを使ってくれている友人から、KNBニュースのサイトが読めなくなったと連絡がありました。

調べてみたところ、どうやらKNBのサイトがリニューアルしたようです。
おそらく、7月9日の夕方にサイトが新しくなったように思います。

そこで、ボイスポッパーやニュース・トゥー・スピーチ用のKNBニュースのパラムファイルを新しく作り直しました。
今日のニュースが読めるファイルと、過去10日間のニュースが読めるファイルの2つを付属しています。

それと、ついでなので、チューリップテレビの富山県のニュースが読めるパラムファイルも作ってみました。

なお、ニュース・トゥー・スピーチは既に開発が終了していることから、ボイスポッパーでのみ動作確認をしています。
おそらくニュース・トゥー・スピーチでも動作すると思いますが、確認はしていません。

ということで、ダウンロードは下記から行ってください。
ZIP形式で圧縮していますので、最近のWindowsでしたら圧縮フォルダとして扱われ、標準で解凍できるはずです。
ダウンロードしたファイルを解凍して、中のパラムファイルを、ボイスポッパーのインストールしたフォルダにコピーしてください。

ボイスポッパー用KNBニュース閲覧用パラムファイル

ボイスポッパー用チューリップテレビニュース閲覧用パラムファイル

投稿者 Dream : 17:28 | コメント (4) | トラックバック

2010年02月01日

北日本新聞のwebun 会員制に移行

北日本新聞のwebunが、会員制に移行しました。
特に富山県内のニュースを読む場合、会員登録してログインしないと記事を閲覧することができません。

北日本新聞ウェブ[webun]:webun会員 入会案内と手続き

会員登録するには、原則として富山県内に住んでいる場合は新聞の購読が必須となります。
富山県以外の地域(北日本新聞の配達区域外)に住んでいる方が登録する場合は、月額2,100円の特別会員に登録することになります。

ちなみに私の作成した「ニュース to Speech」用のparamファイルですが、会員登録してIEでログインしておけば問題なく利用できます。

ところで、この間書いた、会員登録画面で画像認証が使用されているために視覚障害者が自力で登録手続きができない件について、あるきっかけで北日本新聞社の方とお話しすることができました。
話の概要を書いておくと

ということでした。
ちなみに私は北日本新聞社で代理登録していただきました。

投稿者 Dream : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月12日

ニュース to Speech for 北日本新聞

以前作成した、ニュース to Speech用の北日本新聞対応拡張モジュールですが、今年から北日本新聞のサイトがウェブ新聞としてリニューアルされたことに伴い、これまでのファイルでは読めなくなっております。

http://webun.jp/

そこで、新しいサイトに対応したファイルを作成しました。

このモジュールで現在読むことのできる記事は以下の通りです。

1 社会
2 政治
3 経済
4 文化
5 県東部
6 県西部
7 新型インフルエンザ
8 2010参院選とやま
9 おくやみ
10 社説
11 天地人
12 スポーツ一般
13 高校スポーツ
14 高校野球
15 カターレ
16 サンダーバーズ
17 富山グラウジーズ
18 とやまスポーツ回顧
19 Jに挑んだ1年

なお、全国のニュースには対応しておりません(他の新聞でも読めるから)。
もしよろしければご活用ください。

ダウンロードは
http://www.sf-dream.com/pc/soft/#id0003
から行ってください。

本ファイルのご利用にはニュースto Speech、もしくはVoicePopperが必要です。
まだお持ちでない方は下記のページからダウンロードしてください。

http://homepage2.nifty.com/oss/

続きを読む "ニュース to Speech for 北日本新聞"

投稿者 Dream : 16:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月16日

北日本新聞がWb新聞創刊

富山県でもっとも読まれている地方紙「北日本新聞」が、Wb新聞を創刊するらしい。

朝刊購読者は無料 富山の地方紙、Web新聞創刊へ - ITmedia News
ウェブ新聞創刊のお知らせ

とりあえずうちは今のところ北日本新聞を購読してるので、会員制に移行しても無料で読めると思うけど。

これに伴い、現行のホームページは廃止します。

と書いてある。
ってことは、これまで使っていたニュース to Speechのparamファイルは使えなくなっちゃうのかな。
コンテンツが充実するのはいいけど、やっかいなことになりそうだ。

投稿者 Dream : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月17日

サーチエイド用モジュール修正

ネット検索ソフト「サーチエイド」用のモジュールで、私が製作した以下の2つのモジュールが使えなくなっていましたので修正しました。

前から使えなくなっているとご連絡いただいていたのですが、なかなか時間が取れず修正していませんでした。
ちょうどお盆休みでちょっと暇ができたので、この機会にと思って修正しました。
長らくほったらかしにして大変申し訳ありませんでした。

ちなみに、私が作成したものは他に

もあります。
サーチエイドをお使いの方はどうぞご利用ください。

サーチエイドのダウンロード ― 桂木範・オンラインソフト工房

投稿者 Dream : 10:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月08日

ニュース to Speech for 中日新聞(CHUNICHI Web)

北陸中日新聞のサイトが完全に新しくなり「中日新聞(CHUNICHI Web)」という名称に変更されたようです。
そこでそれに合わせて、以前作成したニュース to Speechの北陸中日新聞用のparamファイルも名称を変更し、1から作り直しました。

ダウンロードは自作プログラムのページから行ってください。

本ファイルのご利用にはニュースto Speechが必要です。まだお持ちでない方は下記のページからダウンロードしてください。

桂木範・オンラインソフト工房

続きを読む "ニュース to Speech for 中日新聞(CHUNICHI Web)"

投稿者 Dream : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月24日

北日本新聞社のサイトがリニューアル

9月19日に北日本新聞社のサイトがリニューアルしました。
北日本新聞のサイトへ

たまたまこの日にサイトを見に行ったら今までと全然変わってるので驚きました。
「2週間ほど前に見たときは確か前と同じはずだったのに…」いったいどうなってるのかな」
と思っていたら、ちょうど9月19日にサイトが改装されたようです。

記事によると

フロントページは青を貴重にしたデザイン。
ニュースをより充実して、今まで以上に使いやすくした。

国内外のニュースは、早朝、深夜でも随時更新し、最新のものを提供でいるようにした。

とあります。
そこでアクセシビリティの観点で見てみました。

続きを読む "北日本新聞社のサイトがリニューアル"

投稿者 Dream : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月31日

サーチエイド for あるある!点字データ発掘&検索ポータル

最近視覚障害者関連のMLで「サーチエイド」というソフトが話題になっています。

サーチエイドはネット検索を補助するためのツールです。通常のブラウザでネット検索を行うとキーワードの入力の場所が見つけにくかったら、広告や余計なリンクが多くて検索結果の本文がどこにあるのか見つけにくいサイトがありますが、サーチエイドを使うと検索結果の一覧がリスト表示され、エンターキーを押すと本文を読むことができます。

また、ニュース to Speechのようにユーザーがモジュールを作成することができるのも魅力です。

続きを読む "サーチエイド for あるある!点字データ発掘&検索ポータル"

投稿者 Dream : 19:45 | コメント (0) | トラックバック