« ニュースto Speech for 北陸中日新聞 | メイン | ニュースto Speech for 富山新聞&北国新聞 »

2004年06月27日

ニュースto Speechで北日本新聞ニュースを読む裏技

いろいろ調べたのですが、やはり富山県のニュースは北日本新聞が圧倒的に多いですよね。

そこで、ニュースto Speechで北日本新聞を読む裏技を考えましたので紹介します。

まず、 ns_kita.lzh をクリックして北日本新聞のparamファイルをダウンロードして組み込んでください。組み込み方法は何度か紹介しているので省略します。

ニュースto Speechを起動して、ニュースソース選択から「北日本新聞」を選択し、つぎにカテゴリーを選択します。適当なカテゴリーを選択してエンターキーを押すと、記事選択メニューになります。

慶弔以外を選んだ場合、記事一覧の取得に時間がかかるかもしれません。こちらでは30秒ほどかかります。すぐに音声が出なくても慌ててキー操作をしないでください。キーをいじってしまうと「データがありません」となってしまうことがあります。ここは記事選択メニューが出るまで気長に待ちます。

記事一覧が出たら、適当な記事を選んでエンターキーを押します。

すると、慶弔以外は例によって「記事本文のデータが取得できませんでした」などというので、ESCキーで読み上げを止めます。

ここでTabキーを押すと「http://www.kitanippon.co.jp/・・」などと記事本文のURLが音程の違う声で読み上げられますので、ここでエンターキーを押します。

すると、通常使うブラウザに設定されているブラウザが起動して、記事本文のページが開かれるはずです。そしてそのブラウザを使えば、記事本文が読めます!!HPRの場合は、ちゃんと選択した記事から読み上げてくれるはずです。

つまりニュースto Speechでは記事本文のデータは取得できないのですがURLは取得できているので、それをそのままHPRなどで開いて読んでやればいいということです。

今回のparamファイルは、どうせ記事本文が読めないと思っておろそかにしていたURLの取得をきちんと取得できるようにしたのと、ニュースのカテゴリーを分けて読めるように改良しました。

結局Webブラウザで読むことになりますが、ページをたどって探すより格段に効率よく読めると思います。

まぁ、こういう方法もあるということで・・・、参考まで。

投稿者 Dream : 2004年06月27日 10:59

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニュースto Speechで北日本新聞ニュースを読む裏技:

» ニュースto Speech+IE+XP Readerで快適に北日本新聞を読む方法 from Dream blog
これは人から聞いたテクニックなのですが、IEをXP Readerで音声化している場合以下のような方法でページ内の記事の移動ができるそうです。 北日本新聞のページには罫線で記事同士が仕切られているので、XP Reader Ver5.0以降ではCtrl+上下矢印キーで罫線とか画像間を行き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月27日 15:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?