« ニュースto Speech for 富山新聞&北国新聞 | メイン | 富山新聞と北国新聞を一つにまとめました »

2004年06月27日

ニュースto Speech+IE+XP Readerで快適に北日本新聞を読む方法

これは人から聞いたテクニックなのですが、IEをXP Readerで音声化している場合以下のような方法でページ内の記事の移動ができるそうです。

北日本新聞のページには罫線で記事同士が仕切られているので、XP Reader Ver5.0以降ではCtrl+上下矢印キーで罫線とか画像間を行き来する事ができる機能を利用すると楽に読み上げができます。

具体的にはNews to Speachで記事タイトル一覧を読み上げて読みたい記事の数とか、その順序を把握します。勿論必ずしなくてもいいですが。

次にTab移動でブラウザを起動してからページの最初から罫線を3つ程ジャンプさせると記事が始まりますので、そこから読み始めます。途中で記事を読み飛ばしたい時はCtrl+下矢印キーで次の記事に移動できます。

これでNews to Speachと殆ど変わらない読み上げができます。

投稿者 Dream : 2004年06月27日 15:36

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/172

コメント

コメントしてください




保存しますか?