« 音声でインク切れを確認できるプリンタ | メイン | 『視覚障害者ITサポートとやま(Bits とやま)』 HP公開 »

2006年09月24日

北日本新聞社のサイトがリニューアル

9月19日に北日本新聞社のサイトがリニューアルしました。
北日本新聞のサイトへ

たまたまこの日にサイトを見に行ったら今までと全然変わってるので驚きました。
「2週間ほど前に見たときは確か前と同じはずだったのに…」いったいどうなってるのかな」
と思っていたら、ちょうど9月19日にサイトが改装されたようです。

記事によると

フロントページは青を貴重にしたデザイン。
ニュースをより充実して、今まで以上に使いやすくした。

国内外のニュースは、早朝、深夜でも随時更新し、最新のものを提供でいるようにした。

とあります。
そこでアクセシビリティの観点で見てみました。

まず驚いたのが「本文へ移動」、「メニューへ移動」というページ内リンクがあり、それをクリックすると本文やメニューにジャンプすることができます。

以前のサイトはフレームやテーブルを利用したデザインになっていましたが、新サイトではスタイルシートを利用したデザインに変更されていました(XHTML1.0に準拠してるみたい)。

アクセシビリティの観点からいえば今回のリニューアルは非常に好感が持てます。音声ブラウザでも読みやすくなっていると思います。

ただ…いきなり変えられるとびっくりしますね。

それから、視覚障害者向けに開発されているいくつかのニュース読み上げソフトが使えなくなっているはずです。こういうソフトはとてもデリケートなので、ちょっとしたサイトのデザイン変更で使えなくなってしまいます。

というわけで、私が作成したニュース to Speech用の北日本新聞拡張モジュールも使えなくなっていました。(;_;)。

でもご安心ください(笑)。今日新サイト対応のモジュールを作成しました。

今回の変更点は、9月19日に北日本新聞のサイトが大幅にリニューアルしたことにより、以前の拡張モジュールでは記事が読めなくなっていましたので、それに対処して読めるようにしました。

また、VoicePopperのライブアップデート機能に対応しました。

あとおまけで、KNBニュースを読むことのできるファイルを付属しました。

ダウンロードは、「Kuyoの作ったオリジナルソフト」のページから行ってください。

本ファイルのご利用にはニュースto Speechが必要です。まだお持ちでない方は下記のページからダウンロードしてください。
桂木範・オンラインソフト工房

●ご利用方法

ニュースto Speechをインストールしたフォルダに、本アーカイブのファイルをコピーします。

次にニュースto Speechを起動すると、1番の「ニュースソース選択メニュー」ニ、「北日本新聞」及び「KNBニュース」が追加されていることを確認してください。もし追加されていない場合は、Rキーを押してモジュールのリロードを行ってみてください。

詳しい操作方法は、ニュースto Speechのマニュアルをご覧ください。

このモジュールで現在読むことのできる記事は以下の通りです。

●県内のニュース

  • 地域・社会
  • 政治
  • 経済
  • スポーツ
  • 文化

● 社説・コラム

  • 社説
  • 天地人
  • 悠閑春秋
  • 記者ノート

● 慶弔

  • お喜び
  • 赤ちゃん
  • おくやみ

なお、全国のニュースには対応しておりません(他の新聞でも読めるから)。
以前のモジュールで読めた記事は完全に網羅できていると思います。

以上です。もしよろしければご活用ください。


投稿者 Dream : 2006年09月24日 18:00

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/596

コメント

コメントしてください




保存しますか?