« 北日本新聞社のサイトがリニューアル | メイン | URL 訪問者分析占い »

2006年09月25日

『視覚障害者ITサポートとやま(Bits とやま)』 HP公開

[ Category : その他 ]

このたび、『視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)』のHPを公開いたしましたのでお知らせいたします。

現在のところ、主に会の概要や入会案内を載せています。
それから掲示板を設置しました。会員の方とHPをご覧になった方との交流の場としてご活用いただければと思います。

今後視覚障害者のIT活用に関する話題など、何か役立つ情報を掲載していければと思っています。是非あなたのご意見をお聞かせください。

今後ともBitsとやまを宜しくお願いいたします。

視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

投稿者 Dream : 2006年09月25日 19:27

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/597

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『視覚障害者ITサポートとやま(Bits とやま)』 HP公開:

» SPコード from Nothing NEW
某NPOの会員募... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月28日 19:00

コメント

業務連絡なのかな?(笑)
http://www.toyamav.net/~bitstoyama/default.css
のCSSについてです。
InternetExplorer6 ではposition:fixedが適用されないというバグがあり、それ以外ではきちんと適用されます。


1.
CSSが適用されるブラウザの一つ、Operaで閲覧すると、
10行目 div#main のブロックにある
position:fixed;
の行を削除しないと、文字が重なってしまっていて変です。


2.
もう1ヶ所はその前の .navibar のブロックです。
IE6では、position:fixed が適用されないため真中辺りにドンと表示されます。height指定も無視されます。
Operaではきちんと適用されるのですが、height:10%のせいか、狭いです。(10行あるので 15emとかではどうでしょうか。)
position:fixed を外してしまえば、どちらも同じようにナビが真中にドンと表示されるのですが、それは意図とは違いますよね?

IE側での解決方法を探してきます…

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年09月27日 14:00

2.のnavibarの解決法について、英語ですが、資料をみつけました。
http://web.tampabay.rr.com/bmerkey/examples/fake-position-fixed.html

以下をやると、左上から縦向きにナビメニューが表示されます。それでよければ.navibarのheightを高めにしてください。
ページ上部に横向きにではないのでアシカラズ。

それを元に解説。
1. まずHTMLのページのDOCTYPE は必ずURL入りのものにし、HTMLのページの1文字目から入れます。
これをしないと標準モードにならず、CSSを修正しても意味がありません。

2. CSSの1行目から以下の3行を挿入します。
* html, * html body {
overflow: auto; height: 100%;
}
以上の3行です。(スターハックを利用しています)

3. fixedにしたい位置には、position:absolute を入れるということなので、.navibar の
postition:fixed; の次に以下の1行を挿入します。
_position:absolute;
以上の1行です。(これはアンダースコアハックを利用しています)

4. 副作用として、ページ内のposition:absoluteは全てfixed扱いになります(IE6のみ)
それと、IE6未満での表示についてはわかりません。すみません。

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年09月27日 14:51

横向きへのやり方もわかった(と思う)ので書いておきます。(1番目のコメントのdiv#main は行ってください。 2番目のコメントは無視してください)

1.
.navibar のブロックの、
position:fixed;
を削除します。
height:10%
も不要です。

2.
次の3行をどこかに挿入します。
.navibar li {
display:inline;
}
ここまで。

これでいいはずです。

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年09月27日 15:02

いつもありがとうございます。
実は大変困ってたので非常に助かりました。
一応修正してみましたがどうでしょうか。

投稿者 Dream [TypeKey Profile Page] : 2006年09月27日 21:52

ざっと見直しましたが直っていると思います。
SPコードを見た瞬間「ナニコレ!」とは思いましたが(笑)

ところで、長文コメントすみませんでした。

投稿者 itochan [TypeKey Profile Page] : 2006年09月28日 18:09

SPコード、サイトにおいてもあまり意味ないですかね。
こちらから印刷で頒布しているちらしをできるだけそのまま表現してみたのですが…
印刷用にPDFでおいた方がいいのかな…と思ってたりもしますが。
個人的にはSPコードなどあまり興味はありませんけどね。

投稿者 Dream : 2006年10月01日 07:02

コメントしてください




保存しますか?