« 視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)設立総会のご案内 | メイン | 北日本新聞社のサイトがリニューアル »

2006年09月07日

音声でインク切れを確認できるプリンタ

[ Category : お勧めの商品 ]

「印刷してみたらインクがなくなっていて白紙だった…」
なんてこと、よくあるんですよね。
目が見えていれば確認もできるでしょうが、全盲だと気づかずに印刷していて、それを誰かに見せてから気づくなんてことがあります。ああいうときって何ともいえない気分なんですよね(^^;)。

ところで先日知り合いから
「インクの残りが音声で確認できるプリンタがあるらしいけど知らないか」
と尋ねられたので調べてみました。

最近のプリンタの中には、プリンタドライバがパソコンの画面にインク切れを表示してくれるものがあるようです。ですから、それをスクリーンリーダーで読ませることでインク切れを確認できるものがあるみたいです。
音声で確認できるといってもプリンタがしゃべるわけじゃないです。

一応以下の機種は大丈夫だという情報を得ました。

エプソンの場合、プリンタドライバに「エプソンプリンタウインド」が組み込まれます。これはインクがなくなった際にはその旨のメッセージが表示され、それをスクリーンリーダーで確認することができます。
「PX-D800」と、「PX-A890」はプリンタとしての機能は同じです。
「PX-D80」がプリンタ単体、「PX-A890」が複合機(プリンタ・スキャナ・コピーの機能がある)です。
上記の2機種はインクは6色に分かれてますが、どの色がなくなったのかも教えてくれます。

「キヤノンインクジェットプリンタ・ピクサス850I」もどの色のインクが切れたのか表示されますので、それをスクリーンリーダーで確認することができます。

とりあえずこれまでにスクリーンリーダーでの動作が確認されているものをあげただけで、上記以外の機種でもパソコンの画面にインク切れを表示してくれればインク切れを確認できる可能性があると思います。

もし他の機種をお使いで「これでも大丈夫だった」など情報がありましたらコメントしてください。

投稿者 Dream : 2006年09月07日 21:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/595

コメント

コメントしてください




保存しますか?